まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

御茶ノ水の二郎系海鮮丼で幸せになった件

最近仕事疲れたな、、、 そんな時は、ストロングゼロに頼るのが一般的かもしれないが(ソースはツイッター)、当方お酒は飲みませんゆえ、美味しいもの、これに限る。 と言う訳で、学生時代からお世話になっている、お寿司屋さん・江戸富士へ。 詳しくはこち…

ちょっぴり背伸びの飛騨・高山の旅 day2

昨日は贅沢な、贅沢な時間だった。 これがまさに、休日、大人の休日というやつである。 朝は作戦通り、露天風呂へ。 今日はハイキングというわけで、ハードな1日となりそうである。 深山荘さんの“露天風呂”にてパシャリ。 1日目はこちら↓ https://tabitarou…

ちょっぴり背伸びの飛騨・高山の旅 day1

テーマ:山に登る、良い宿に泊まる、とにかく温泉 メンバー:大学同期 場所:飛騨(奥飛騨含む)および高山 日程:8月下旬、3泊4日 感想 とりあえず静かで温泉があって、山も登れる感じを求めた結果、飛騨高山に。 個人的にオススメなのは、奥飛騨の福地温…

チャリンコで行く山梨 day2

昨日は、文字通り満身創痍なわけで、山梨ぽさゼロだったわけだが、本日は巻き戻すぞと言うことで、山梨観光。 昨日はこちら↓ https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/11/01/193808 <2日目>山梨の魅力再々再々再々発見。 本来であれば、要害山城に行…

チャリンコで行く山梨 day1

もう何回行くねんといった感じだが、数回目の山梨遠征である。 大学2年の頃、大菩薩ラインを通過して、山梨に行ったことがあったので、その時の記憶を頼りに、再び柳沢峠にチャレンジすることに。 なお、当時は奥多摩まで電車で行ってそこから自転車だったが…

静岡の旅〜畑毛温泉、沼津、箱根神社〜day2

昨日のエアパークでもう旅行の目的は果たしたとも言えるが、ここはやはり海鮮で旅に彩りを加えたいところ。 というわけで本日は、沼津で海鮮を楽しみ、箱根を楽しみ、泣く泣く東京に戻る、、、ぐぬぬ。 地味に帰りの電車が伊豆の踊り子ということで楽しみで…

静岡の旅〜エアパーク、浜松餃子〜 day1

というわけで、前々から行きたかった航空自衛隊の広報施設、エアパークについに行けることに…。 どういうわけだという感じだが、とにかくエアパーク行き旅行に付き合ってくださるお友達に感謝。 エアパークってなんだよって方はこちらを↓ https://www.mod.go…

青春18で巡る、そうだ、北陸に行こうの旅 Day3

法師で大満足した我々は、ついに、金沢上陸。 海鮮丼でさらに優勝するぞという強い気持ち。 2日目はこちら↓ https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/09/24/212024 <3日目>金沢はええぞ 最終日、いざ金沢へ。 本日は兼六園、金沢城、21世紀美術館、石…

青春18で巡る、そうだ、北陸に行こうの旅 Day2

昨日は朝早くに大阪を出発し、福井の陸側を堪能した。 今日は海、そして海といえば海鮮丼である。 さらに本日のお宿は北陸最古の創業1300年という化け物温泉宿ということでテンションも爆上がり… 1日目はこちら↓ https://tabitarou.hatenablog.com/entry/202…

ぶらり、箕面の滝〜勝尾寺

近所にあったということで結構お邪魔していた大阪の箕面の滝。 今回は時間もあったのでダルマで話題の勝尾寺にも巡って軽いハイキング。 冬の時期、一人の山はそこまで険しくないハイキング程度でもなんとなく心細いものがありますね、、、 今回は行きません…

青春18で巡る、そうだ、北陸に行こうの旅 Day1

学生生活も残りわずか、出来るだけ旅行に行きたいな〜 どこ行こうか、何しようか、いや免許取れよという外野のツッコミを軽く流しつつ(おい)、春の卒業旅行に向けて資金集めおよび旅行計画を立てていた僕に、高校同期から旅行のオファーが。 旅行のお誘い…

銚子で息抜きした話〜犬吠埼と海鮮と銚子鉄道〜

コロナで遊びはぜーんぶ自粛なのに、お仕事だけはしっかり続くこの半煮え状態の日常の憂さを晴らすべく、最大限コロナ対策をした上で、我々は日本有数の漁港である銚子に赴くのであった… ・テーマ 美味しい海鮮丼、千葉の豊かな表情を知る ・メンバー 大学同…

鹿児島旅行記 3日目

昨日の砂蒸し風呂は、なんかこう砂に埋められる恐怖?が体験できて非常に貴重な機会となった…今日は鹿児島最終日なわけだが僕らの冒険はまだまだ終わらない。 止まるんじゃねぇぞ… 2日目はこちら↓ https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/07/04/142248…

ぶらり京都旅〜鞍馬・貴船編〜

ついに京都の秘境?鞍馬・貴船エリアに進出。 京都を知り尽くした僕に死角はない… ※個人の感想です。 というわけで、年始に京都にお邪魔しました。 楽しかったです(小並感)。 今般の大雨で大変な被害に遭われた方々が1日でも早く日常に戻れますことをお祈…

鹿児島旅行記 2日目

昨日1日でかなり鹿児島みが深い場所に行ったが今日は砂蒸し風呂体験が待っているということで心がぴょんぴょんするんじゃ〜。 そんなこんなで、知覧を経由して我々は砂蒸し風呂の聖地、指宿(いぶすき)に向かうのであった。 1日目はこちら↓ https://tabitar…

鹿児島旅行記 1日目

せっかくだし、みんなで旅行行こうよ。 誰かが適当に言った内定者同期の誘いを真に受けた僕は真面目に鹿児島の行きたい計画を立てて、みんな優しいからそれに付き合ってくれる運びとなった。 なぜ鹿児島をチョイスしたかというと、昔西南戦争はどんな大戦よ…

ハンドブレンダーのある生活〜おすすめ台所家電〜

コロナだよ、全員自粛、と言うことでお家でご飯を作って食べる機会が増えたと思う。 かく言う僕もその一人で、極力買い物回数を減らしたい(週一、日持ちする野菜多めになる)&安く済ませたい&野菜が嫌い(特に生野菜はあまり好きじゃない)と言うことで艱難辛…

台湾旅行記 3日目 〜台北のあんな魅力こんな魅力〜

台湾旅行3日目 というわけで真夜中…いやもはや早朝のフライトまで台北市内を満喫するのが今日の計画。 最終日、頑張るぞ!(何を…) 2日目のローカル線で旅行の小旅行はこちらから。 https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/05/14/221049 <3日目>街歩…

台湾旅行記 2日目 〜九份、ほーとん…魅惑のローカル線旅〜

台湾旅行2日目 今日は平渓線でまったり旅、と言うテーマでかなりカツカツ予定が詰まった1日。 昨日は十分台北を感じたが、今日は今日で違った台北の側面を知れたらなと思ったり… とりあえず美味しいものをいっぱい食べるぞい! 1日目はこちら https://tabita…

穏やか奈良旅〜シカの角が痛かった〜

いつも東京で遊んでくれる高校同期が年始に奈良にいるということで春日大社に初詣行こうという話に。 やっぱり、奈良はええぞ。 ・テーマ :まったり初詣 ・メンバー :高校同期と2人 ・行った場所&期間:奈良駅周辺と春日大社&お昼から日帰り(大阪から)…

台湾旅行記 1日目 〜故宮博物院で眼福〜

遂に台湾初上陸。 正直寝不足ではあるが気分はアゲアゲであった。 …WiFiを借りなかったので大学同期らと空港で無事合流できるか不安はあるものの、、、 美味しい楽しい台湾を楽しむぞい 前回はこちら。 https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/03/25/2…

神谷町駅お散歩記録

神谷町駅周辺で用事があって、せっかくだからぶらりお散歩でもしようと思っていた矢先にNHK放送博物館と愛宕神社の看板が目に入ったのでお邪魔することに。 ぬるっとお散歩が開始できる環境ってありがたいよなぁ〜、感謝。 というわけでそんな時間もないので…

台湾旅行記 0日目 〜空港に泊まってみた〜

というわけで、台湾に行った話。 確かふと集まった大学同期と旅行行こうぜみたいな話になって、銀山温泉に行く話が気づいたら台湾二泊三日になっていた。 それだけ台湾が魅力的ってことだよなぁ〜。 ・メンバー:大学同期 ・目的:台北を中心に台湾を目一杯…

ぶらり西宮旅〜酒は飲んでも飲まれるな〜

いつもお世話になっている歯医者さんが西宮にあるので今日はせっかくだし西宮巡り。 言うまでもなく酒の名所で、見どころは満載。 テーマ:日本酒という文化に触れる メンバー:ぼっち 所要時間:3時間ほど? いつもお世話になる歯医者の帰り道…ふとその近…

四国旅行 day4

時の流れが平和すぎて、もう四日目とか全く実感はないが遂に修羅の国、大阪に戻る日となった。 有難う、四国。 悪天候でも四国は最高であることをここに記したい。 前回 https://blog.hatena.ne.jp/tabitarou/tabitarou.hatenablog.com/edit?entry=260066135…

四国旅行 day3

美味しい食べ物、温泉…どっぷり四国の魅力に浸かった我々であったが旅行ももう後半戦。 愛媛とさよならして次なるはうどん県。 うどん好きの血が騒ぐぜ… 本日のルート https://goo.gl/maps/a1VFYynKg3veYrKXA 前回はこちら! https://tabitarou.hatenablog.c…

四国旅行 day2

昨日、本命・カツオのたたきと出会って浮かれきっていた我々であったが、まだ四国の底力に気づいていなかった… ゆるゆる四万十下り、強敵鯛飯…四国の魅力は果てしない。 本日のルート→https://goo.gl/maps/2CH2sUL9YoJMJEjTA 前回はこちら↓ https://tabitaro…

四国旅行 day1

人生初のフェリー移動に多少ビビりつつ、圧倒的な爆睡を決めた我々は、ついに四国に上陸。 さて、四国冒険の始まりである… 前回→ https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/03/17/235954 <1日目>四国はええぞ。 というわけで、早朝に愛媛に到着。 本…

四国旅行 day0

というわけで、沖縄に行ったメンバーでまた旅行に行こうという話になった。 どこ行こうかなということで、なんでか忘れたが四国になった。 なんか、四国っていいよね。 四万十川にて。 ・テーマ 四国を楽しみ尽くす、美味しいものと城を求めて。 ・メンバー …

帰省チャレンジ🚴🏻〜城を巡りながら〜断念編

ロシア旅行もぶっ飛んだし、最後の春休み学生らしいことしたいなーと思っている矢先(安直)、前々からやってみたかった自転車で東京から大阪帰るやつをやろうと思った。 ついでに公共交通機関では回りにくそうな城も巡りつつ… 3/12までには大阪の実家に戻らな…