まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

銚子で息抜きした話〜犬吠埼と海鮮と銚子鉄道〜

コロナで遊びはぜーんぶ自粛なのに、お仕事だけはしっかり続くこの半煮え状態の日常の憂さを晴らすべく、最大限コロナ対策をした上で、我々は日本有数の漁港である銚子に赴くのであった…

f:id:tabitarou:20200731233828j:image

 

・テーマ

美味しい海鮮丼、千葉の豊かな表情を知る

 

・メンバー

大学同期、二人(三人寄れば蜜)

 

・行き先

銚子港とその周辺、日帰り

 

・手段

自家用車、東京から。

 

<魅惑の千葉旅、銚子はいいぞ>

9時ごろに東京出発ということで、本日は緩めの旅。

下道でゆるゆる銚子を目指していると、なかなかハードな光景に出会うなど、、、

 

ノーヘルでバイクかっ飛ばすお兄さんとか、ドンキから裸足で出てくるおじいちゃんとか、、、千葉県って濃いんだな、、、

 

到着時刻が昼過ぎなので、とりあえずは海鮮を満喫することに。

鮮魚店が集まっているウォッセ21の中にある魚座屋産で、中落ち丼とイワシの握り。

f:id:tabitarou:20200801115128j:image


f:id:tabitarou:20200731233908j:image

中落ち丼もさることながら、鰯がとろっとろでめちゃんこ美味しい。

 

干物やら鮮魚を扱う店舗もあって、クーラーボックスがあればと思ったり。

そして突然の?醤油推し、醤油愛がすごい。

f:id:tabitarou:20200731233931j:image

 

 

腹ごしらえが済んだら、犬吠埼へ。

圧巻の景色に驚き。


f:id:tabitarou:20200801115218j:image

f:id:tabitarou:20200801115214j:image

どうやったらこんな面白い、風景ができあがるのでしょうか。


f:id:tabitarou:20200801115312j:image

f:id:tabitarou:20200801115318j:image

f:id:tabitarou:20200801115307j:image

 

子供も大人も必死になってカニやら何やら追いかけていて面白かった。

カニが喧嘩している様子を目撃して、嫌なことも吹っ飛んだ、可愛い。

 

展望台があったり、カフェも併設されているので是非まったり。

f:id:tabitarou:20200801115432j:image

地元の染物があって、特に日傘がかわいらしかった、写真はいつも通り忘れた。

施設入り口にて瓶コーラを購入。

f:id:tabitarou:20200801115456j:image

まずいわけがない、暑い日だったので染みる〜

(なお、お土産ショップで醤油サイダーがあったので皆様是非こちらをトライしていただきたく、、、)

f:id:tabitarou:20200801115520j:image

 

お次はひまわりで有名な満願寺へ。

残念ながら、ひまわりは、、、

f:id:tabitarou:20200801115543j:image

ああああああああああああ。

満願寺自体もお邪魔しましたが、なんとも独特な空間でした。


f:id:tabitarou:20200801115625j:image

f:id:tabitarou:20200801115612j:image

f:id:tabitarou:20200801115617j:image

f:id:tabitarou:20200801115621j:image

トイレの神さまがいらっしゃるとかいうことで、便秘の方その他トイレトラブルを抱えている方は、、、お邪魔しても良いかもしれません。

f:id:tabitarou:20200801115644j:image

なかなかに個性的だった、うん。

f:id:tabitarou:20200801115703j:image

 

そっぽ向かれていますが、近くの道端では綺麗に咲いておりました↓

f:id:tabitarou:20200801115722j:image

 

次は、レトロ可愛くて有名な銚子鉄道の終着駅、外川駅舎へ。

f:id:tabitarou:20200801115751j:image

手書きの時刻表にはロマン、そして続く線路。

こういう風景、いいですな〜


f:id:tabitarou:20200801115833j:image

f:id:tabitarou:20200801115838j:image

f:id:tabitarou:20200801115829j:image

 

さて、最後にお土産ということで名物の煎餅を購入。

銚子電鉄は、倒産の危機に瀕すると副業でなんとか立て直していたそうですがその中でもヒットしたのがこのお煎餅だとか。

よくわからなかったが、銚子駅前では駐車できそうにないので結構きっちりしたお煎餅屋さんへ。

普通に人ん家のような外見、お煎餅購入〜


f:id:tabitarou:20200801115928j:image

f:id:tabitarou:20200801115924j:image


店内の雰囲気も良い感じでコロナでなかったら、その場でいただけるお煎餅も楽しめそうだったのが少し心残り。

f:id:tabitarou:20200801115958j:image

買ったお煎餅は職場仲間と美味しくいただきました。

f:id:tabitarou:20200801120032j:image

さて、時間も時間だったので東京へ。

本当は屏風浦にお邪魔する予定でしたが、車で直接アクセスは難しく、外川あたりでどこかに止めて徒歩で行くのが現実的だと後から判明してリタイア、次回に期待です。

 

全行程マスクだし、基本もそもそ観光だったが久々に美味しいもの食べれて非日常が味わえたのは良かった、やはり旅行はいいなぁ。

次は温泉とか行きたいというお気持ち。

 

本日のニャンコ↓

f:id:tabitarou:20200801120111j:image