まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

青春18で巡る、そうだ、北陸に行こうの旅 Day2

昨日は朝早くに大阪を出発し、福井の陸側を堪能した。

今日は海、そして海といえば海鮮丼である。

さらに本日のお宿は北陸最古の創業1300年という化け物温泉宿ということでテンションも爆上がり…

 

1日目はこちら↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/09/10/222033

 

<2日目>法師は最高だぞ

今日は越前松島→東尋坊にお邪魔した後、お目当のお宿・法師さんでまったりする予定。

f:id:tabitarou:20200913132455j:image

お宿・法師の中庭にて。

あまりにもおすすめなのでリンク貼ります…

https://www.ho-shi.co.jp/access.html

 

さて、ホテルエコノにて朝ごはん。

端的に言って最高すぎる朝ごはん。

f:id:tabitarou:20200913131627j:image

なんでこんな美味い肉じゃががいるのか、そして食べ放題なのか謎。

謎だけど、まあ一杯食べた。

 

昨日購入したフリーパスが2日使えるやつなので今日も今日とてバスに乗り込み、越前松島へ。

結論から言うと、越前松島、海と面白い侵食がなされた岩のマリアージュで最高な景色が堪能できるんだが、なんと言うかそれがずっと続く。


f:id:tabitarou:20200924210042j:image

f:id:tabitarou:20200924210049j:image

f:id:tabitarou:20200924210038j:image

f:id:tabitarou:20200924210046j:image

f:id:tabitarou:20200924210035j:image

我々は越前松島から東尋坊まで歩くと言う限界みが深いルートをチョイスしたけれど、そこまでディープな岩を求めていない方は東尋坊に言ってしまうのがベター。

集団での旅行なら確実に東尋坊だけでおーけーと言った感じ。

 

ちなみに、海沿いてくてくするのはめっちゃ楽しい、何より不思議な岩が続いているのが面白くないわけがない。

 

地元の信仰空間を垣間見れるっていいよね。


f:id:tabitarou:20200924210300j:image

f:id:tabitarou:20200924210250j:image

f:id:tabitarou:20200924210255j:image

f:id:tabitarou:20200924210306j:image

 

 

いざ、東尋坊

f:id:tabitarou:20200924210525j:image

どないなってんねん、と言うお気持ち。

すごいのよ、岩が。

f:id:tabitarou:20200924210340j:image

柵とかは特にないので、そこまで攻められないけれどかなりワクワクスポット。

f:id:tabitarou:20200924210412j:image
f:id:tabitarou:20200924210417j:image
f:id:tabitarou:20200924210421j:image

天気が良いとなお良いのだろうなと思いつつ、十分楽しめた。

 

お昼は東尋坊近くで海鮮丼、強欲なので全部のせを頼む。

美味しい(確信)

f:id:tabitarou:20200915123142j:image

当時エビにはまっていたので、尻尾まで食べてた、完全犯罪ですよ。

f:id:tabitarou:20200915123203j:image

東尋坊をエンジョイしたので、再びバスに乗ってJRを乗り継いで法師を目指す。

本来であれば月のうさぎと言ううさぎが支配者の村に行く予定だったが、時間の都合上諦める。

大人になると言うことはこう言うことか(急にどした)

 

芦原駅で電車待ち。

f:id:tabitarou:20200924210626j:image

推しのグッズを漁るなど。この顔で名前が権三なのは所謂ギャップ萌えだし、なによりかわいい。

永平寺ですでにクリアファイルは購入していたので、靴下を購入。

ラインスタンプもあるから是非チェックしてね!(購入済みの顔)

 

こう言う所にも恐竜はいらっしゃる、良い。

f:id:tabitarou:20200924210655j:image

思想の強いポスターを発見するなど。

f:id:tabitarou:20200924210719j:image

 

加賀温泉駅に到着。

f:id:tabitarou:20200924210746j:image

ここからは法師さんのバスで宿まで行くが、まだ時間があるので駅の横のショッピングセンターでおやつに加賀棒茶のジェラートwithソフトクリーム。

f:id:tabitarou:20200924210811j:image

ビビるくらい美味しい、何かのバグかと思った。

言い方は悪いが、ショッピングモールの一角にあった明らかにおばちゃんたちの休憩所ポジションっぽいカフェがこんな美味しいジェラート提供してくれるって思わんやん…金沢、恐るべし。

 

法師さんのバスに揺られて、到着。

f:id:tabitarou:20200924210840j:image

お出迎えに、お雛様…

f:id:tabitarou:20200924211606j:image

まずはウェルカムドリンク…?が出され中庭を楽しみながらまーったり。

f:id:tabitarou:20200924211135j:image
f:id:tabitarou:20200924211132j:image

始まりから最高やん、美味しいお抹茶と茶菓子でした。

 

チェックインを済ませて、中庭散策。

もはやここは美術館なのではと言うレベルの中庭。


f:id:tabitarou:20200924211255j:image

f:id:tabitarou:20200924211247j:image

f:id:tabitarou:20200924211252j:image

f:id:tabitarou:20200924211303j:image

f:id:tabitarou:20200924211243j:image

f:id:tabitarou:20200924211259j:image

趣深すぎて溺れそうになった、癒される。

 

商店街のような空間にバーや居酒屋、お店があって施設も充実していた。

これは立派すぎる休憩所。

f:id:tabitarou:20200924211328j:image

そして夕飯は…どれも繊細な味で量も満足。

写真は食べるのに夢中で忘れましたが、優勝はしました。

f:id:tabitarou:20200924211501j:image

※僕は飲みきれず、Y氏が頑張っていました、ナイス・Y氏!

 

ここでY氏が、恒例のトイレのスリッパ履いたまま戻ってくる事案をやらかす。Y氏は今日も絶好調。

 

このあとはじっくり温泉を楽しんで、Y氏が推しのドラマを見て、就寝。

 

お洒落な温泉の入り口♨️

f:id:tabitarou:20200924211411j:image

 

約9km徒歩移動があったし、連日朝早かったのでやや疲労は溜まるも、美味しいご飯と素敵な空間、そして何より温泉でなんかいろいろ吹っ飛んで恐ろしいくらい安眠。

 

明日は人生初の金沢上陸ということで、楽しみであります〜。

 

最終日はこちら〜↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/09/29/233055