まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

青春18で巡る、そうだ、北陸に行こうの旅 Day1

学生生活も残りわずか、出来るだけ旅行に行きたいな〜

 

どこ行こうか、何しようか、いや免許取れよという外野のツッコミを軽く流しつつ(おい)、春の卒業旅行に向けて資金集めおよび旅行計画を立てていた僕に、高校同期から旅行のオファーが。

 

旅行のお誘いは嬉しいと思いつつ、確か奴は働いていたはず…妙だな…でも旅行に行ってくれるというのはありがたいお話なので、どこに行こうか相談して韓国など上がったものの、すでにこの頃からコロナが怪しくなっていたので大事をとって北陸に行くこととなった。

 

・テーマ

福井、金沢を堪能する。美味しい海鮮丼で優勝する。

・メンバー

高校同期(ゆるキャラにいそうなので以降Y氏と表記する)

・行き先&期間

大阪スタート、福井経由で金沢、東京に着弾

2泊3日

・費用

金沢東京間は新幹線を使用したこと、ちょいと良さげなお宿に泊まったので全部で4万ほど?

 

・全体の感想

 福井は他の大学同期とお邪魔したことがあるが、ちょうどいい感じの観光地。

シーズンがシーズンということもあって、人が少ないし、意外と見応えがあるものが多いし何よりご飯が美味しいし、アクセスも悪くない。ただ、県内は観光地間のアクセスは良いとは言えないので、レンタカーがオススメ。

 金沢は初上陸ということで、ドキドキだったがしっかり観光地化されており、とにかく回りやすい。代表的なところをさらっと行きたいなら一日あればいいかなぁ。こちらも食べ物が美味しい。インスタ映えしそうな空間も多い。

 

<1日目>やっぱり福井はええぞ

青春18キッパーの朝は早い…ということで、本日は新大阪0622発山陽本線快速で京都まで行き、湖西線に乗り換えて1000位に福井駅に着弾する作戦。

そこからバスのフリーきっぷ(2日間で2300円)を購入して、

福井駅

永平寺&昼食

丸岡に移動して、丸岡城

福井に戻って、福井城&夕飯

 

という流れ。

 

宿泊はホテルエコノ福井駅前、荷物を預かってくれるわ、朝食が豪華だわ、はちゃめちゃやすいわ、そもそも福井駅前なのでオススメ。

 

さて、湖西線

乗車自体は前回の福井旅行で二度目となるが、雪の季節は初めてだったし、なによりも前回は車内で爆睡してたのか車窓の記憶がなく…

 

今回はしっかり堪能できました。

f:id:tabitarou:20200830200810j:image
f:id:tabitarou:20200830200815j:image

右手に琵琶湖、左手に雪を被った山々ということで空気も澄んでいて最高でした。こういう時はなんかこう、ワタリドリが歌いたくなるよね…

 

電車に揺られて久しぶりの福井駅、相変わらずの恐竜たち!

f:id:tabitarou:20200830200924j:image

結構タイトな時間設定なので走って、ホテルに荷物を置いてバスのチケットを購入して永平寺へ。

 

暖冬だったにも関わらずその日は雪が降っており、まさかの雪の永平寺を拝めるとのこと。

バスの運転手さんが萎びた声で解説してくれるんですが、こういうの、旅行に来たって感じでええわ〜


f:id:tabitarou:20200910220422j:image

f:id:tabitarou:20200910220418j:image

f:id:tabitarou:20200910220426j:image



雪の永平寺、入口までに雪がぼたぼた落ちてきておおおおおおんってなりつつも、景色的には最高。

新緑の季節も良さげだけれど、やはり雪景色は良い。

 

永平寺の中は言うまでもなく、立派。

歴史の重みを感じる建築だな(あまりわかっていない顔)


f:id:tabitarou:20200910220513j:image

f:id:tabitarou:20200910220522j:image

f:id:tabitarou:20200910220543j:image

f:id:tabitarou:20200910220536j:image

f:id:tabitarou:20200910220533j:image

f:id:tabitarou:20200910220540j:image

f:id:tabitarou:20200910220518j:image

f:id:tabitarou:20200910220509j:image

f:id:tabitarou:20200910220526j:image

めちゃくちゃ寒いけど。

 

そろそろいい時間なので、永平寺の近くでお昼ごはん。

特にどこに行くとは決めていなかったが、Y氏がそばNGなのでうどんメニューもあるてらぐちさんにお邪魔。

福井といえばそばのイメージなので、僕は山かけそばと名物である胡麻豆腐を注文。

f:id:tabitarou:20200910220621j:image
f:id:tabitarou:20200910220624j:image

胡麻豆腐が味噌と合いすぎて泣いた、まずいわけないんだなぁ。

山かけそばも冷えた体に染み渡る美味しさでした。

 

さて、丸岡城に行くかと思ったが、バスが想像以上に少なく待機時間に。

お土産屋さんで名物の水羊羹を買いつつも、せっかくだからと言うことでバス停近くのお店でアップルパイを堪能。

f:id:tabitarou:20200910220654j:image

なんでアップルパイなのか僕もよくわからんが、まあ美味しかった。パイ生地がサクサクで中には甘いりんごが待ち構えていると言う所謂アップルパイ。

おやつなんかにもちょうどいいかも。

 

丸岡行きのバスに飛び乗って、いざ丸岡城

丸岡城はそこまでメジャーではないかもしれないが、日本最古の木造天守ということでなかなか見応えあり。

f:id:tabitarou:20200910220810j:image
f:id:tabitarou:20200910220816j:image
f:id:tabitarou:20200910220805j:image

近くにカフェやショップがあるのもまったりできていいかも。

 

城内は急な階段、

f:id:tabitarou:20200910220919j:image

からの急な階段なので、要注意。

f:id:tabitarou:20200910220946j:image

とにかく風が強くて、底冷えする寒さでしたが楽しいお城でした。

 

次のバスを待つ間に、同じチケットで楽しめる日本一短い手紙の館へ。

f:id:tabitarou:20200910221016j:image

電子メールが主流になっている現在、手紙でやり取りするって言うのも素敵かもしれませんね(急にどした)

可愛いポストがいたので、パシャり。

f:id:tabitarou:20200910221041j:image

 

今日の観光は終わりということで、バスに乗って福井駅へ。

グルーっと回るのでなんやかんや一時間くらい乗ったのでしょうか、爆睡してしまって記憶なし(すぐ寝るやん)。

f:id:tabitarou:20200910221116j:image

圧倒的恐竜の福井駅🦕🦖

今晩の夕飯どうしましょうという話で、最初は前回の福井旅行でお邪魔した福井駅前にある間海さんにお邪魔する予定でしたが、明日散財するので今日は控えめにということで福井のB

級グルメ・ソースカツ丼の聖地であるヨーロッパ軒へお邪魔することに。

f:id:tabitarou:20200910221223j:image
f:id:tabitarou:20200910221218j:image

丼ツーリズム…?!

 

デブだから、ソースかつ丼に牡蠣フライ付けて優勝した。

f:id:tabitarou:20200910221320j:image

見たらわかる、うまいやつや〜
f:id:tabitarou:20200910221315j:image

 

からの福井城跡(観光終わり言うてたやん)。


f:id:tabitarou:20200910221426j:image

f:id:tabitarou:20200910221421j:image

f:id:tabitarou:20200910221418j:image

市役所があるのが、なんともいえない感じはするが遺跡の残し方っていうのは様々なので今あるものを楽しまないとな〜

 

よくわからないゆるキャラ、可愛い。

f:id:tabitarou:20200910221501j:image

 

夕食&駅前散策で1日目終了…

 

…夕食が一度しかないなど、誰が言った??

 

というわけで、2ラウンド目!

f:id:tabitarou:20200910221554j:image

ソースカツ丼がまだ胃の中にいた気がするけれど、夜中に食べるラーメンは端的に言って最高なんよな。

しかも今日は、カップ麺ではなく鯖ラーメンです(白眼)

f:id:tabitarou:20200910221626j:image

ありがとう福井、ありがとういちろくラーメン。

鯖の香りと黄金のスープが最高の一杯、一日の最高の締め。

いや美味しすぎて、完飲しかけた、危なかった、しょっぱくなるとこだった。

 

明日は東尋坊とか海沿いを観光して、金沢のお宿に向かいます、楽しみ〜

2日目はこちら↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/09/24/212024