まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

ぶらり京都旅〜鞍馬・貴船編〜

ついに京都の秘境?鞍馬・貴船エリアに進出。

京都を知り尽くした僕に死角はない…

※個人の感想です。

というわけで、年始に京都にお邪魔しました。

楽しかったです(小並感)。

今般の大雨で大変な被害に遭われた方々が1日でも早く日常に戻れますことをお祈り申し上げます…

テーマ:ディープな京都で初詣〜くねくねの根がみたい〜

メンバー:大学同期

場所&期間:京都の鞍馬・貴船&日帰り・正月

旅程:出町柳−(叡山電鉄&バス)→貴船神社−(徒歩)→鞍馬−(叡山電鉄)→出町柳駅

前々からくねくねの根っこで有名な京都にある鞍馬・貴船に行きたいと思っていたが…なんか遠いよねって…きっかけを失っておりました。

しかし大阪に用事がてら滞在中、初詣に行こうということで、いざ出陣。

端的にまとめると正月まったりムードにぴったしな混み具合で良かった、大阪からだとやはり少し遠いのだけども。

そして是非、夏に行って川床で流し素麺を食べて優勝したいと思いました。

出町柳で集合して、人生初の叡山電鉄乗車。

ややノスタルジーな車両とぬくぬくな車内の雰囲気は旅行みが深くて気分が上がる。

紅葉シーズンは沿線の紅葉がすごいらしい(人もすごいそう)、いつか行ってみたい。

貴船駅からはバスが出ているので、200円ほど課金、歩いて楽しそうな道路ではないので課金がオススメです。

多分一人で行ってたら歩くかなくらいの距離。

バス停からいざ参道へ。

両脇に趣深いご飯屋さんやらが並んではんなり(お値段もはんなり)を楽しむ。

夏になると川床でお食事を楽しめるのだとか(勿論お値段もはんなり)、川の流れる音を聞きながらまったり過ごすの、想像するだけで優勝できません?

この赤い感じが、良いですよね〜。

正月ということもあって、参拝時には少し並びましたがすぐに参拝することができました。

こじんまりしたところも山奥の神社って感じで良い。

ひひ〜ん。

どうやら水占い?が有名らしいので僕も挑戦、紙をもらって水に浮かべると文字が出てくるというわくわくシステム。

びしょびしょだから持ち帰りにくいのが難点ですが。

末吉…

さてここらでお昼ご飯、ということでちょっと贅沢にひろ文さんの川ますのお造り御膳(2000円)を頂くことに。

見たらわかるうまいやつやっ!

黄身をつけて食べるスタイルだがもう反則級の上品さかつ美味しさ。

ねっとりとした黄身とますのオマージュ、ゴマの風味を添えてって感じで正直米が足りなさすぎた。

他のおかずもあっさりめだけどしっかりした味付けで米が進む、進む。

店内はお座敷で和な雰囲気な上、窓を覗くと川が流れていていとおかしいとおかし祭り。

休日〜。

カードが使えなかったのが、少しばかり残念。

それからさらに参道を進んで貴船神社奥宮へ。

右手に川のせせらぎ、左手に樹林とマイナスイオンがとまらなーい。

(途中きれいめのトイレがありました!)

道中のスポットに思いを馳せながら奥宮に到着。

なんかここ…なんか起こりそう(語彙力)

貴船神社を満喫したのでいざ鞍馬へ。

当初は電車に乗る予定でしたが、年末年始で蓄えた煩悩(カロリー)を打ち砕くべく、山道を歩くことに(入山料300円)。

軽めのハイキングと思いきや、結構足場が悪かったり急だったりらじばんだり(古い)

勿論、自然を楽しむには最高です。道中、観光スポットがあるのも休憩がてら楽しめますね。

この前の台風の傷跡を目の当たりに。

そしてなんといっても、本日のお目当て“くねくねの根”

上手に写真を撮るのが難しい…

なんやかんやで一時間くらいかけて鞍馬神社に到着、こちらも観光客で賑わっていました。

せっかくなので参拝、と少し参拝方法が特殊なようで…ここでお祈りすると宇宙と繋がられるそうです!!!

写真撮り忘れました 笑

よくわからんけど確かにコスモを感じたよ…

狛犬が可愛かったのでパシャリ。

趣深い参道、朱色と苔の相性素晴らしい。

立派な石垣!

駅に向かう途中の道には大きな杉の木も。

駅はレトロな感じでお洒落でした、そして唐突のてんぐ様。

再び叡山鉄道に乗って鞍馬・貴船とさようなら〜。

夕飯は河原町のおばんざい食べ放題のお店に行きました。

いつもお邪魔していますが、野菜がしっかり食べられるのと優しい味で美味しいのでおすすめです。

同行していただいた友人に感謝。

次は保津川下りあたり行きたいなと考えるなど。