まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

四国旅行 day3

美味しい食べ物、温泉…どっぷり四国の魅力に浸かった我々であったが旅行ももう後半戦。

愛媛とさよならして次なるはうどん県。

うどん好きの血が騒ぐぜ…

本日のルート

https://goo.gl/maps/a1VFYynKg3veYrKXA

 

 

前回はこちら!

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/03/20/094954

 

 

<3日目>うどんは国民食

本日は高松まで移動、ということでやや移動多めな一日、いやもうずっと移動は多め。

朝は友人宅にて頂きました。

お庭で育てているせとかというみかんを頂く。

いやもううますぎか?バグりそうになった、ジューシーの極みといった感じで、もはやゼリー食べてるみたいな。

実際に買うとなかなかお値段はってしまうが、自分へのご褒美なんかにいいかもしれない、というかこんな美味しいものが実る庭が欲しい。

ごちそうさまでした。

 

腹ごしらえも済んだので、いざ松山城

 

松山城

 

f:id:tabitarou:20200312102845j:image

 

かなりの急斜面を登らないとなのでやや気持ちを作る必要あり。

城までの道を地元の子供たちが掃除したり、陸上部が坂道ダッシュしていたり…地域の人々がしっかり連携できている様子がうらやましく思ったり。

城壁が限りなく美しい、どどんとそびえ立つ感じもナイス。


f:id:tabitarou:20200312102917j:image

f:id:tabitarou:20200312102925j:image

なかなか軍事みの深い構造なので、攻め入る気持ちで入場すると面白いかもしれない。

f:id:tabitarou:20200312102946j:image

美しい高石垣。

 

さて次は、秋山兄弟生誕地へ。


f:id:tabitarou:20200312103011j:image

f:id:tabitarou:20200312103014j:image

 

秋山兄弟生誕地 公式ホームページ

 

正直、司馬遼太郎は好きだが『坂の上の雲』を未履修で後悔。

ぜひ読んでからいくと、ああこのシーンかとか感動が多そう。

ボランティアスタッフさんが色々教えてくれるので時間に余裕を持っていくといいかも。

 

※本当はここで湯築城に行きたかったが、我が強すぎるので断念。

 

お昼はちょっと遅めだが、今治まで移動して、白楽天さんにて豚玉丼。

白楽天今治本店 今治本店概要・アクセス:チャイナダイニング白楽天 公式ホームページ

いやもう見たらわかるうまいやつや!濃いめの甘辛い味付けでご飯が爆走する。

f:id:tabitarou:20200321191515j:image

ただ後半の失速も素晴らしく、唐揚げが食べきれず譲渡。

 

お次は藤堂高虎公のお家に行くも…

f:id:tabitarou:20200321191540j:image

年末工事中ということで入れず…

 

今治城 | 今治市 文化振興課

 

優しさの塊のおじちゃんが百名城スタンプだけ押させてくれたけど、絶対リベンジするぞ。

すぐ隣に神社や日清戦争関連の碑があるなど相変わらず見どころは満載。

 

今治といえば、豚玉丼…じゃないや、タオルですよね。

ということでタオル美術館へ。正直、自分だけでは絶対に行かないような場所なので、友人との旅行っていいよな。


f:id:tabitarou:20200321191648j:image

f:id:tabitarou:20200321191635j:image

f:id:tabitarou:20200321191645j:image

f:id:tabitarou:20200321191639j:image

f:id:tabitarou:20200321191642j:image

どうやってタオルができるか知ったり…ムーミンの展示で盛り上がったり…

子供連れでも楽しめそう。

 

特別展はキティちゃんでした。

 

中島キャシーさん誰…?

 

今後の旅行用と友人のお土産にタオルを購入。

次はどこに行こうかな〜(気が早い)

 

あとは高松までぶーん。

高松で食べたいものといえば!

そうですね、うどん、骨付鳥…、無限にありますね。

いつもどおり道中で検索してお店を調べつつ…駅前の商店街に数件あることが判明。時間が読めないので当日飛び込みに。

今日はみんな飲むということで高松駅前にとっていたホテルのチェックインを済ませていざ商店街へ。

結構人気があって、どこも空いていない。

困っているとたまたま電話した寄鳥味鳥さんが空いているとのことでそこにお邪魔。

f:id:tabitarou:20200321191728j:image

骨付き鳥を注文して美味しすぎて泣いた、僕飲んでないけど無限に飲めるのでは???

f:id:tabitarou:20200321191851j:image

親鳥と若鶏で食感や旨みがかなり違うのでどちらも頼むといいかも。

看板どおり、一人二千円くらいで大満足でした。

最後は締めのうどん、ということで雨もぱらついていたし近場のえん家さんへ。陽気なお兄さんがオーダーをとってくれます。

f:id:tabitarou:20200321191916j:image

いろいろ説明してくれるのもありがたくていいかも。

f:id:tabitarou:20200321191935j:image

僕の好きなもっちりうどんで、こういうのは女麺というそう。とにかくもちもちでもちもち好きは行くしかないといった感じ。

 

今日も大移動だったのでちかれたー。

近くの温泉に行くのすらだるかったので、シャワーで済まして就寝。

 

day4↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/03/23/153628