まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

ちょっぴり背伸びの飛騨・高山の旅 day3

昨日は西穂丸山で、大自然と温泉を楽しんだ。

今日はついに高山に進出。

f:id:tabitarou:20201104000905j:image

飛騨の里にて、良い天気〜

しっかり飛騨高山の文化を楽しむぞ〜。

2日目はこちら↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/11/17/212154

 

<3日目>飛騨高山に来た!

本日は高山市内観光、お宿から送迎のバスに乗って駅周辺へGO!

 

ここは、山の街なのだという実感がすごい。

木の温かみ、と言いますか、、、

節々にそれが感じられる。

 

まずは朝市。

f:id:tabitarou:20201118080017j:image

規模はそこまで大きくはないが、新鮮なフルーツ(特に桃!)があったりお野菜があったりと充実し過ぎている。

 

次に朝市の近くにある高山陣屋へ。

https://jinya.gifu.jp/

昔の、裁判所みたいなところ。

f:id:tabitarou:20201118080119j:image

お洒落…

f:id:tabitarou:20201118080207j:image

建物内はは身分によって色々区分されていたとかで、見応えたっぷり。

f:id:tabitarou:20201118080248j:image
f:id:tabitarou:20201118080251j:image

確か庶民が座らされるところ…
f:id:tabitarou:20201118080254j:image
f:id:tabitarou:20201118080244j:image

如何にこの地域が木材で栄えていたのかが感じられる場所でもある。

f:id:tabitarou:20201231132930j:image
f:id:tabitarou:20201231132921j:image
f:id:tabitarou:20201231132925j:image

正確な時間は忘れてしまったが(ポンコツ)、ここから江戸まで木材を運ぶのに2年ほどかかった気が…
f:id:tabitarou:20201231132918j:image

 

釘隠しが、うさぎさんでキュート。

f:id:tabitarou:20201213210918j:image

 

陣屋を見学したら、朝市でブドウとお団子〜。

f:id:tabitarou:20201213211652j:image

ブドウは、こんなにあって300円だった、安過ぎ!

(少し酸味が強めだったが、ホテルで美味しくいただきました)
f:id:tabitarou:20201213211647j:image

団子のピントが、、、とりあえず美味しかったです。

この団子屋さん🍡、ここらエリアにいっぱいあるのだけどちょいちょい値段が違うのが面白い。

 

街並みも良きかな〜

f:id:tabitarou:20201217121738j:image
f:id:tabitarou:20201217121733j:image

ちょろっと食べ歩き。

トチの実のお煎餅、こういうの、めっちゃ美味しいのな〜(ピントよ、、、)

f:id:tabitarou:20201217121841j:image

 

さて、お次に凸凹堂にてパフェ。

f:id:tabitarou:20201217122011j:image

 

f:id:tabitarou:20201217121940j:image

店の入り口にはユーモアある標識も。

 

外が暑過ぎるのでひとまず休憩ということもあって、クールダウンにパフェを注文。

f:id:tabitarou:20201217122110j:image

パフェは、和、といった感じで非常に美味しかった上、室内も落ち着いていてまったり過ごせる。

 

市内をぶらぶら、家具はやっぱり良いですね。

f:id:tabitarou:20201217122312j:image
f:id:tabitarou:20201217122307j:image

橋からパシャり、面白い像がいた、アシナガと言うらしい↓

f:id:tabitarou:20201217122407j:image

脚の長さが特徴であるところ、知らなかったので脚が切れている事案が発生。

 

そろそろお昼ご飯ということで、とりあえずお蕎麦をば。

飛騨そばの小舟さんへ。

f:id:tabitarou:20201217122456j:image

さて、お蕎麦である。
f:id:tabitarou:20201217122451j:image

お、おいちい…

ど偉く暑かったので冷たいそばが身に沁みる。そして何より出汁とトマトとの相性が良すぎる。

 

お腹がいっぱいになったら、さあ飛騨の里へ向かうべくバス停へ。

詳しくはこちら↓

http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

 

いわゆる昔の建物であったり、体験ができるスペースで、童心に帰ることができそう。

f:id:tabitarou:20201231133348j:image

犬夜叉かと思った〜

天気も最高である。

入ってすぐには、水鉄砲や竹馬コーナーがあるなど。

そして何より古民家が凄い。

f:id:tabitarou:20201231133523j:image
f:id:tabitarou:20201231133526j:image
f:id:tabitarou:20201231133520j:image
f:id:tabitarou:20201231133534j:image

今回は岐阜には行かないので合掌造りはここで。
f:id:tabitarou:20201231133514j:image

4階分くらいあって、その広さと柱の太さに感動。

f:id:tabitarou:20201231133951j:image

でも、これ冬寒そうだな…f:id:tabitarou:20201231133540j:image
f:id:tabitarou:20201231133530j:image
f:id:tabitarou:20201231133537j:image

他にも様々な建物があったり、、、

 

血取り場…

f:id:tabitarou:20201231133943j:image
f:id:tabitarou:20201231133947j:image

 

伝統工芸品の工房があったり、、、

f:id:tabitarou:20201231134308j:image

一位一刀彫なるものがあるのだけれど、これに少し興味。

あくびダルマのものが可愛くて、欲しい。

 

バスで高山駅前に戻って、お次は夕飯。

高山といえば、そう高山ラーメン

今回はこちらのなかつぼさんにお邪魔↓

http://j47.jp/nakatsubo/

 

f:id:tabitarou:20201231134359j:image
f:id:tabitarou:20201231134354j:image

びっくりするくらい、美味しかった。

醤油ベースなんだけれど、絶妙な塩加減で無限に飲めるというか。

 

お腹いっぱいになってホテルへ。

今日も楽しかった、明日は最終日。

高山市内をさらに満喫するぞ〜!