まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

ちょっぴり背伸びの飛騨・高山の旅 day4

昨日は、高山市内観光で食べ歩きをしてみたりぶらぶらしたり、、、特に飛騨の里でまっっっっっったりできたのは良かった。

 

本日・最終日のハイライトは

暑い中で心に沁みた桃のかき氷🍑

f:id:tabitarou:20201104000953j:image

 

3日目はこちら↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2021/08/19/090029

 

<4日目>伝統工芸を探す旅

本日も昨日と同じく、市内観光。

昨日出合った一位一刀彫のあくびだるまが欲しくて、それを探す旅へ。

加えて小糸焼きのカップが欲しい、、、

全体的にコーヒーに合うカップなんだよな…今回は紅茶ににあうカップには出会えず。

 

さて、今日も快晴。

f:id:tabitarou:20210505144752j:image

まずは、わらび餅〜、陣屋近くの朝市の近くにあるところ。

f:id:tabitarou:20210505144826j:image
f:id:tabitarou:20210505144830j:image

イートインはできないので旧高山町役場の横のベンチでエンジョイ。

ふるっふるで美味しい、美味しくないわけない。

 

次は、宮川朝市へ。

縁起の良さげな恵比寿様がいらっしゃる。

f:id:tabitarou:20210923122639j:image

規模でいうと陣屋前の方が大きいかなという印象。
f:id:tabitarou:20210923122636j:image

次は吉島家住宅へ。

詳しくはこちら↓

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/146231

 

あまり人がおらず、伸び伸び楽しめる。

何よりしっかりどっしりした建物とは良いな。

f:id:tabitarou:20210923122732j:image
f:id:tabitarou:20210923122735j:image
f:id:tabitarou:20210923122744j:image

みんな大好き縁側…
f:id:tabitarou:20210923122741j:image

こちらにも釘隠し。
f:id:tabitarou:20210923122739j:image

家具の紹介スペースも。

有名なスツールがあったり…

 

お次は、櫻山八幡宮

f:id:tabitarou:20210923122853j:image

所々に祭りの山車があるのも、良い。

 

f:id:tabitarou:20210923122918j:image
f:id:tabitarou:20210923122921j:image

突然の。

個人でやっている博物館らしく、とりあえず入ってみた。

 

市内をぐるぐる観光しつつ、そろそろお昼ご飯。

今日は豆天狗さんにてつけ麺。

f:id:tabitarou:20210923122953j:image
f:id:tabitarou:20210923122956j:image

こちらも、美味しい。

 

工芸品屋さんに寄りつつ、、、

f:id:tabitarou:20210923123022j:image

 

高山城跡へ。

しっかり山道を進みつつ、、、

f:id:tabitarou:20210923123049j:image
f:id:tabitarou:20210923123046j:image

天気が良いなぁ、山の街にはやはり晴れである。

f:id:tabitarou:20210923123112j:image

城跡公園を楽しんだら再び下界へ。

 

もう少しで帰りのバスが出るので、少し余った時間でかき氷。

f:id:tabitarou:20210923123131j:image

桃〜、とにかく冷たいし甘酸っぱくて美味しかった、もういっぱい食べたい。

 

濃飛バスに乗って、再び東京へ。

途中の休憩所で、味噌焼きおにぎり〜。

f:id:tabitarou:20210923123230j:image

 

今回のお土産は以下の通り。

f:id:tabitarou:20210923123251j:image

コーヒーは友人用で、濃飛ばすオリジナル。

紅茶は自分用、楽しみです。

どちらも平湯温泉のバス停センターで購入。

f:id:tabitarou:20210923123308j:image

うさぎのマグネットは、高山陣屋で買ったもの、自分用。

釘隠しと同じデザインで、可愛いらしい。

 

今回は家具で有名な古河や白川郷に行けなかったので次はそこらにお邪魔したいところ。

良い感じのあくびだるまにも出会えなかったので次こそは…

素敵なティーカップも見つけられるといいなぁ。