まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

台湾旅行記 3日目 〜台北のあんな魅力こんな魅力〜

台湾旅行3日目🇹🇼🇹🇼🇹🇼

というわけで真夜中…いやもはや早朝のフライトまで台北市内を満喫するのが今日の計画。

最終日、頑張るぞ!(何を…)

f:id:tabitarou:20200523163841j:image

 

2日目のローカル線で旅行の小旅行はこちらから。

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/05/14/221049

 

 

<3日目>街歩き、20km(白目)

今日は最終日だが、フライトが夜中の5時なので(←あほ)遊び尽くすぞ〜

 

まずは朝の散歩。

 

閑散とした夜市の屋台のあった通りを通って…

f:id:tabitarou:20200523163904j:image

みんな疲れて遅めの出発だったので近所の士林官邸公園へ。


f:id:tabitarou:20200523163959j:image

f:id:tabitarou:20200523163955j:image

日本とは少し違った植生、朝だけどもう暑め。

熱帯味が深い。

なんと、ちょうどチューリップが見頃でめちゃくちゃ大当たり。


f:id:tabitarou:20200523164151j:image

f:id:tabitarou:20200523164212j:image

f:id:tabitarou:20200523164208j:image

f:id:tabitarou:20200523164159j:image

f:id:tabitarou:20200523164154j:image

f:id:tabitarou:20200523164204j:image

最高の散歩となりました。

f:id:tabitarou:20200523164343j:image
f:id:tabitarou:20200523164347j:image

花で作られた大きなオブジェ…

テーマパークですよ。

何より朝ふらっとお散歩できる治安の良さすごい。

 

散歩から帰って、電車に乗ってまずは国立台湾博物館へ。

f:id:tabitarou:20200523164529j:image

お目当ては日本で初めて新橋-横浜間を走った車両でしたが、ちょうど改装中で拝めず…しかし自然史の展示が多くしっかり楽しめました。

何より台湾の自然史?の発展に日本が関与したんだなぁっていうのがわかる。

f:id:tabitarou:20200523164558j:image

正面玄関ホール(?)の天井、どこか既視感が…

実はこの建物は、日本統治時代に鉄道完成記念か何かで建てられて戦後に新しくなったもの。

歴史を感じますね…

建物自体が綺麗だし、興味のある方は是非。

 

次に道路向かいにある土銀展示館へ。

f:id:tabitarou:20200523165020j:image

国立台湾博物館のチケットで行けるので時間がある方は🙆‍♂️

恐竜の展示があったり、日本統治下の金融政策や金庫の様子が展示されておりなかなか興味深い。

 

公園を通過して、迎賓館を拝みつつ…

f:id:tabitarou:20200523164942j:image

 

自由広場と中正紀念堂へ。

f:id:tabitarou:20200523165107j:image

とにかく広くて大きい、台湾の人々の気合を感じるスポットです。

ここで天気が崩れて焦りつつも…

f:id:tabitarou:20200523165201j:image

しっかり見学。天気の悪さも相まって、ラスボス感が強い。
f:id:tabitarou:20200523165205j:image

蒋介石さんにも会いました。
f:id:tabitarou:20200523165209j:image

記念堂からの景色、とにかく広い。

f:id:tabitarou:20200523165928j:image

 

昼は海老らーめんで有名な度小月さんにて海老らーめんとルーロー飯。

f:id:tabitarou:20200523170006j:image

ででーん!
f:id:tabitarou:20200523170010j:image

入り口付近で海老ラーメンのパフォーマンスあり、よだれが出ちゃうよなこれは!

 

美味しいけどとにかく量が少なくて割高な印象。

そこまで海老らーめんに興味がなければ行かなくていいかなって感じ。

 

超有名な小籠包のお店を素通りして…f:id:tabitarou:20200523170217j:image

 

お次はマンゴー味の台湾かき氷。

f:id:tabitarou:20200523170243j:image

よくわからんけどとにかくすごい店らしい、知らんけど。
f:id:tabitarou:20200523170247j:image

これはどう頑張っても優勝🏆

 

いやー美味しいけど、夏だったら最高だったがなにぶん天気が悪くて寒い、というわけで量を考えてもわけっこがベター。

めっちゃ美味しいんやけどな…ジャイアンだから分けっこという概念がなかった。

 

ここで一人抜けて二人で台湾観光スタート。

とりあえず、龍山寺に。

(確か、台北で一番古い道教の寺、ここら一帯がそういう雰囲気で日本で言う突如現れる神社的なのがわさわさあった)

f:id:tabitarou:20200523170444j:image
f:id:tabitarou:20200523170450j:image

なんかこう…一周回って俗世感がすごい。


f:id:tabitarou:20200523170703j:image

f:id:tabitarou:20200523170653j:image

f:id:tabitarou:20200523170658j:image

 

特に結婚の神様が人気なのだとか。

f:id:tabitarou:20200523170740j:image
f:id:tabitarou:20200523170744j:image大盛り上がり。

僕もお祈りしまくった。

こちらのついの神様(?)みたいなのがあとで行く迪化街にいらっしゃると言うことでそちらも楽しみ〜(不正確な情報です)

 

この木を投げて占うとかなんとか。

f:id:tabitarou:20200523170929j:image

 

とにかく人がすごくて活気溢れるエリアでした。

本来は行天宮行く予定でしたが、なんかもういいかなということで行かずに龍山寺付近を散策。

ミニ龍山寺がいっぱいあって、そういうエリアなんだなぁと思ったり。

 

少し疲れたので休憩がてら足ツボマッサージへ。

龍山寺周辺は足つぼマッサージ激戦区なのか、お店がいっぱい。

カード使えないのが残念。

数百元とかでとにかく安かったし、サービスも良かったが…

f:id:tabitarou:20200523171037j:image

マジで痛い、痛すぎ。

なんかのバグなんじゃないかってくらい痛い、お金払って痛いことってあるんだな…

台湾の足ツボマッサージみんなヤラセだと思ってたけど軽く人生で一番痛かった。

とりあえず…やってみ〜???

 

マッサージが終わって商店街を歩いているとなんかめっちゃ足が軽くてすごってなっていたが、靴のジッパーを締め忘れただけだった。

f:id:tabitarou:20200523171148j:image

そこからせっかくだし歩こうぜってことで、台北ウォーキング、迪化街を目指す。

迪化街は清朝時代の街並みが残っているとのことで非常に楽しみ。

テクテクすること2時間ほど?でじんわり街の雰囲気に変化が。

こういう楽しさがあるから街歩きは辞められない、止まらない。

f:id:tabitarou:20200523171329j:image

 

さて、迪化街。


f:id:tabitarou:20200523171414j:image

f:id:tabitarou:20200523171400j:image

f:id:tabitarou:20200523171409j:image

f:id:tabitarou:20200523171405j:image

漢方だとかそういうものがずらりと並んでいて、街並みもレトロな感じで味がある。


f:id:tabitarou:20200523171504j:image

f:id:tabitarou:20200523171500j:image

f:id:tabitarou:20200523171457j:image

お昼に来るとまた随分と印象が違うかもしれない。

ここにも結婚の神様がいたのでお祈りしまくっといた。

f:id:tabitarou:20200523171547j:image

 

夕飯は迪化街から少し歩いてルーロー飯のお店で締めのルーロー飯とヨクワカラナイスープ。

f:id:tabitarou:20200523171630j:image

台湾のすごいところはこのよくわからないスープが飲んで不快にならない程度には確実に美味しいことだと思う。

 

そこから近くに夜市があるので顔を出してみることに。


f:id:tabitarou:20200523171711j:image

f:id:tabitarou:20200523171708j:image

正直なところ、初手で士林市場を体験してしまうと規模の小ささにやや残念感。

 

最後に、友人が食べたいと言っていた台北駅にあるバエる人形焼屋さんへ。


f:id:tabitarou:20200523171756j:image

f:id:tabitarou:20200523171803j:image

f:id:tabitarou:20200523171807j:image

f:id:tabitarou:20200523171759j:image

とにかくバエたが、なにぶん量が多かった、絶対半分こでいいよ、これは。

バエもそうだけれどしっとりどっしり生地で美味しいのでおすすめ!

 

そのあとはもうしつこいくらいだが、タピオカで乾杯してバスに乗り込み空港へ。

バスは結構遅くまでやっているので要チェックして最後まで台湾を満喫すべし🇹🇼

f:id:tabitarou:20200523171857j:image

親の顔より見た50嵐タピオカ。

 

空港では時間と余った台湾ドルを消費して飛行機を乗り過ごしたらまずいので、みんはやという早押しクイズを夜中にやり込んで5時のフライト待機。

暇って恐ろしいしなんでみんな起きてるの…

 

飛行機に乗って成田に帰国。

なお、2人とも違う飛行機を取ったのでまたもや一時間差をあけてバラバラでの帰国、潔いほどの協調性のなさ。

 

最後に。

初めての台湾でいろいろ気づいたり面白かった。

噂通りご飯は美味しかったが、ちょっと油っこくてずっとは厳しいかもしれないなと思ったり。

次は台中とか他のエリアも行ってみたい。

 

今回も同行者氏に感謝〜。