まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

ぶらり、箕面の滝〜勝尾寺

近所にあったということで結構お邪魔していた大阪の箕面の滝

今回は時間もあったのでダルマで話題の勝尾寺にも巡って軽いハイキング。

冬の時期、一人の山はそこまで険しくないハイキング程度でもなんとなく心細いものがありますね、、、

今回は行きませんでしたが、途中昆虫館があったり子供も大人も楽しめるので家族づれでも◎。

ちなみに滝も勝尾寺も車で行けるので車で半日とかもありかなと思います。

f:id:tabitarou:20200711075647j:image

 

まずはもうN回目になる、箕面の滝

http://www.mino-park.jp/

この滝と成長したと言っても過言ではないレベルだが、滝自体は年々水量が減少しているので正確には私だけが成長していると言える。

まあそんなことはどうでもよくて、道はしっかり整備されているしそんな勾配も急ではないので専用の靴は不要。

歩き慣れた道をぐいぐい進む。

途中、喫茶があるけれどお邪魔したことはない、、、

f:id:tabitarou:20200711075839j:image

 

五月山という別の山に繋がるトンネル(だったと思う)。


f:id:tabitarou:20200711080139j:image

f:id:tabitarou:20200711080142j:image



こういうの見るとジブリを思い出してしまう。

 

9月(2019年)にあった台風の影響であちらこちら木が倒れている。


f:id:tabitarou:20200830200346j:image

f:id:tabitarou:20200830200349j:image



最後の方に大きな岩があったり。

f:id:tabitarou:20200902223035j:image

 


f:id:tabitarou:20200902223040j:image


f:id:tabitarou:20200902223032j:image

今日も絶好調な滝。

 

さて、いつもならここで引き返しますが、今日は勝尾寺チャレンジということでここから勝尾寺まで歩くことに。

f:id:tabitarou:20200902223217j:image

滝の裏側を回るのは人生初。

人が一気に減るので、すでに寂しい。

 

面白い形の木に出会ったり、車とすれ違いつつ、、、

f:id:tabitarou:20201009202628j:image

 

勝尾寺に到着。

f:id:tabitarou:20200902223314j:image

 

到着するなり大量のダルマがお出迎え。


f:id:tabitarou:20200902223446j:image

f:id:tabitarou:20200902223442j:image

f:id:tabitarou:20200902223451j:image

かなり立派かつ演出が面白い。

そしてとにかくダルマダルマダルマ、、、

f:id:tabitarou:20201004171212j:image
f:id:tabitarou:20201004171224j:image

カップルダルマ(半ギレ)
f:id:tabitarou:20201004171244j:image


f:id:tabitarou:20201004171207j:image
f:id:tabitarou:20201004171247j:image
f:id:tabitarou:20201004171228j:image
f:id:tabitarou:20201004171204j:image
f:id:tabitarou:20201004171221j:image
f:id:tabitarou:20201004171232j:image

会議中のダルマ、蜜ですね。
f:id:tabitarou:20201004171217j:image

木に成っているダルマ。
f:id:tabitarou:20201004171250j:image

太りすぎた、鯉。
f:id:tabitarou:20201004171240j:image

おじいさん曰く冬の鯉に餌をあげると消化不良を起こして死んでしまうのであげちゃダメだとか。

元々は水子供養のお寺だったということでなんだか不思議な気分だが、人々のニーズに応えて臨機応変に変わっていると思うとおもしろい。

 

沢山歩いたのでバスに乗って、下山。

 

夕飯はうなぎでした(唐突の飯テロ)

f:id:tabitarou:20201009202728j:image