まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

静岡の旅〜畑毛温泉、沼津、箱根神社〜day2

昨日のエアパークでもう旅行の目的は果たしたとも言えるが、ここはやはり海鮮で旅に彩りを加えたいところ。

というわけで本日は、沼津で海鮮を楽しみ、箱根を楽しみ、泣く泣く東京に戻る、、、ぐぬぬ

地味に帰りの電車が伊豆の踊り子ということで楽しみではある。

f:id:tabitarou:20201022182424j:image

沼津港で出会ったカサゴの唐揚げ。

 

昨日はこちら↓

 

tabitarou.hatenablog.com

 

 

<2日目>沼津はええぞ。

昨晩は夜更かししたせいで眠すぎて震えながらの朝食。

昨晩ががっつり和だったので、今日も和かなと思いきや洋食でなんだかおしゃれな気分である、勿論写真は忘れた。

自家製のパンが美味しすぎて、目が覚めた。

モッチモチ〜

そしてとろっとろのヨーグルトも良い。

 

さて、チェックアウトが11時とか遅めなので、ここはもう温泉に浸かるしかない、ぬる湯ってもう無限にいられますゆえ、ギリギリまでぬる湯にたむろした。

誠山さん、本当に最高なのでオススメです。

f:id:tabitarou:20201022182037j:image

 

からの、車にて沼津港へ。

沼津へ向かう最中の、急に出てくる富士山、存在感が半端ではない。

f:id:tabitarou:20201022182118j:image

写真で撮るとね〜微妙なんだけれども(下手くそなだけです)。

 

沼津港に着いたら、無料駐車場が混んでいたので有料の立体駐車場へ。

言うてそんなお高くないので、待つぐらいなら有料でいいと思うよ。

200円/時間と言ったところ。

 

さて、海鮮である。

f:id:tabitarou:20201022183422j:image

今回は、地域共通クーポンなるものがありますゆえ、豪遊の見込み。


f:id:tabitarou:20201022182211j:image

f:id:tabitarou:20201022182206j:image

f:id:tabitarou:20201022182215j:image

f:id:tabitarou:20201022182202j:image



市場ウロウロするだけでも、楽しいなぁ。

勢い余って、みかんを購入。いっぱい入っていて300円はお安いと思うの〜

 

市場やらをぐるっと回ってから、お目当のお店・双葉さんへ↓

双葉寿司 (ふたばずし) - 沼津/寿司 [食べログ]

 

f:id:tabitarou:20201022182241j:image

優勝した、いやー、本っっっっっっっ当に美味しかった。

f:id:tabitarou:20201022182007j:image

「エビは肉」と言う名言が生まれるほどに、エビがプッリプリで美味しかった、、、

季節の握り、3600円也だが、地域共通クーポンの力で1600円に。

茄子の握りなんてのもあって、どんなものかと思ったが美味しかった〜

 

双葉さんで寿司を楽しんだ後は、牡蠣小屋へ。

途中でインパクトが強すぎるカサゴの唐揚げがあったり…

f:id:tabitarou:20201022182357j:image

生は当たると怖いってなわけで、焼き牡蠣。室戸さんとのこと。

f:id:tabitarou:20201022182654j:image

f:id:tabitarou:20201022182313j:image

美味しいに決まっていた。

バター醤油、は最高。

 

そして、魚のすり身のメンチかつと静岡といえばのヘンテコ飲み物を。

f:id:tabitarou:20201022182621j:image

メンチカツは、揚げたてサクサクで美味しいし、何よりイカ?かタコが入っていて食感が楽しい。

 

怪しい静岡の飲み物たち…

f:id:tabitarou:20201022183348j:image

 

お腹はだいぶ満足と言うわけで近くの水門へ。

た、高い(入場料は激安150円也)。

f:id:tabitarou:20201022182726j:image

しかし海を一望できるし、何より海と富士山を楽しめるのは魅力的。


f:id:tabitarou:20201022182747j:image

f:id:tabitarou:20201022182750j:image

f:id:tabitarou:20201022182753j:image

 

無造作にフカヒレが干されてたの、漁港みが深い…


f:id:tabitarou:20201022183759j:image

f:id:tabitarou:20201022183748j:image


(本当は水族館に課金したかったが一身上の都合により許可されず)

f:id:tabitarou:20201022182815j:image

 

からの、深海プリンなるもの。

僕は食べなかったが、友人曰くとても美味しいとのことです。

写真スポットでは遊びました〜


f:id:tabitarou:20201022183537j:image

f:id:tabitarou:20201022183542j:image

 

沼津を満喫して、お次は箱根神社芦ノ湖へ。

途中幾度となく富士山チャレンジ…富士山ってええのぅ。

f:id:tabitarou:20201022183908j:image

思ったよりだいぶ寒いし、だいぶクネクネ道だが、湖のある風景っていいよなと思ったり。

f:id:tabitarou:20201022183657j:image

 

芦ノ湖のサービスエリアっぽい休憩所を通過して、箱根に到着。

インスタ映えスポットは、めちゃくちゃ混んでたのでパス。


f:id:tabitarou:20201022184033j:image

f:id:tabitarou:20201022184028j:image


神社も立派で、混んでおる、人気だなぁ。

f:id:tabitarou:20201022184115j:image
f:id:tabitarou:20201022184111j:image

雰囲気もいい…


f:id:tabitarou:20201022184257j:image

f:id:tabitarou:20201022184248j:image

f:id:tabitarou:20201022184254j:image

 

箱根と言うと自転車のイメージが強かったが、今度はちゃんといこうと思った(?)

 

箱根神社芦ノ湖を後にして、車を返す終点・熱海へ。

ここも山道がすごい、ただ景色も最高である。

 

熱海に着弾したら急いでホームまでダッシュ、地味に初熱海だったが、なんと言うか駅前が栄えていて、人も多くて、旅から現実へ引き戻されている感じだ。

f:id:tabitarou:20201022184553j:image

伊豆の踊り子号に乗り込んで東京へ。

f:id:tabitarou:20201022184505j:imagef:id:tabitarou:20201022184603j:image

新宿で泣きながら夕食を食べて、解散。

 

全ての旅程を組み、ほとんどの運転をしてくれた某氏に感謝。

そして、エアパークに付き合ってくれたお友達、ありがとうさぎである。

今回の旅での一番の収穫は、エアパークは勿論のこと、ぬる湯文化に触れられたことである。

また、ぬる湯に行きたいぞ。