まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

静岡の旅〜エアパーク、浜松餃子〜 day1

というわけで、前々から行きたかった航空自衛隊の広報施設、エアパークについに行けることに…。

f:id:tabitarou:20201021215914j:image

どういうわけだという感じだが、とにかくエアパーク行き旅行に付き合ってくださるお友達に感謝。

エアパークってなんだよって方はこちらを↓

https://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

 

今回の旅は参加者が全員社会人ということで土日で一泊二日、社会人はやっぱダメである(断定)

今回の行程は、以下。

同期の完璧な旅程に感謝感激である。

 

1日目

朝イチでぷらっとこだまで東京→浜松

浜松からレンタカーでエアパーク、餃子、ワイナリーを回って、畑毛温泉にて優勝。

2日目

チェックアウトギリギリまで、温泉と睡眠を貪りいざ沼津港へ。

海鮮の暴力…、そういうの!もっとちょうだい!

沼津港から芦ノ湖箱根神社へ、さ、寒い。

そこから熱海まで車で山道ドライブ(激酔いである)、熱海で伊豆の踊り子に乗って東京着弾。

新宿駅で明日の労働を憂いながら、夕食を食べて解散。

 

費用:レンタカーしたし、なんやかんやで全て込み込みで3万円ほど。

 

<1日目>

さて、朝イチの電車である。

色々あって、終電帰りだっため、帰宅が夜中の1時過ぎ、寝たのが2時、起きるのが5時半というもうすでに限界旅行である。

気合いで5時半に起き、いざ東京駅へ。

時間的に余裕があったので朝ごはんに駅弁購入、豪遊である〜

f:id:tabitarou:20201021212943j:image

からの集合場所わからん問題勃発。

駅構内を弁当片手に徘徊したが、なんとか合流することに成功。

ぷらっとこだまに乗り込んだ、久々の指定席である。

ごそごそと駅弁オープン、これは美味しい確定ですわ…


f:id:tabitarou:20201021213026j:image

f:id:tabitarou:20201021213022j:image



お喋りを楽しみつつ、いざ浜松へ。

 

浜松到着&初上陸。

駅の中にピアノがあるのがおしゃれだな〜(写真忘れた)

 

からのプラットこだまにくっ付いてくるドリンク無料券でカルピスをゲットして、カラダがピースに。

レンタカーを借りて、エアパークへGO!

 

優勝の機運が、高まってきた。

f:id:tabitarou:20201021213114j:image

良きかな良きかな〜


f:id:tabitarou:20201021213235j:image

f:id:tabitarou:20201021213210j:image

f:id:tabitarou:20201021213205j:image

f:id:tabitarou:20201021213229j:image

f:id:tabitarou:20201021213222j:image

f:id:tabitarou:20201021213241j:image

f:id:tabitarou:20201021213215j:image


小さい子がめちゃくちゃ嬉しそうで、それに紛れて一緒にはしゃいだ。

f:id:tabitarou:20201021213308j:image

展示の仕方が良すぎる〜

 

政府専用機の座席!

f:id:tabitarou:20201021213359j:image

はしゃぎすぎて久々にプリクラを撮るなど。

f:id:tabitarou:20201021213420j:image

乗り物好きには、おすすめ、やや偏った乗り物しかないが。

ちなみにブルーインパルスがイケメンと我々の中で話題に。

f:id:tabitarou:20201021213458j:image

眼福、ということでお次は浜松餃子で有名なむつぎくさんへ。

f:id:tabitarou:20201021213604j:image
f:id:tabitarou:20201021213608j:image

行列からわかる、美味しいやつである。

30分ほど?待って入店。

ここはコメを入れるスペースにすら餃子を詰めた方が良いと判断して、餃子全振り戦略およびサブのホルモン焼きである。

f:id:tabitarou:20201021213540j:image

美味しいに決まってはいるのだが、意外にも野菜要素が多く、あっさりである、、、

ホルモンも歯ごたえがあって、臭みがなく、甘辛で多分ご飯に合う…

 

餃子をお腹に詰めた我々は、次にワイン好きの要望もあって、ワイナリーへ。

 

その途中で、デザートということでジェラート屋さんに寄った。

牛の横でジェラートって、やや複雑な気分でござる。

f:id:tabitarou:20201021215952j:image

ジェラートは絶品…ヨーグルト味とアーモンド…ディモールト!!!

f:id:tabitarou:20201021220020j:image

 

さて、ワイナリー(道案内間違えてしまってすみません、、、)

入口がおしゃれ、すでに。

f:id:tabitarou:20201021220042j:imagef:id:tabitarou:20201021220229j:image

トンネルを利用したとかいうことで、電気に頼らない温度管理とのこと。

f:id:tabitarou:20201021220138j:image
f:id:tabitarou:20201021220130j:image

詳しくはこちらを↓

https://www.winecellar-japan.com/73993/

ワインは詳しくないどころか、飲めないので試飲とかできませぬが、友人にお土産ということでミニボトルを白赤購入。

ワイナリーなのでワインの預かりがメインっぽいがワインも置いています。

f:id:tabitarou:20201021220101j:image

よくわからんけど可愛い。

 

ワイナリーを出発して、いざ畑毛温泉へ。

途中SAで野党が大好きそうなお店を発見…

f:id:tabitarou:20201021220822j:image

 

今回のお宿は誠山さんである。

詳しくはこちら→http://hatakeonsen.jp/

 

入口からして雰囲気が良い、良い、良良いの良い。

f:id:tabitarou:20201021220411j:image

 

さて、まずは夕食。

量がたっぷりで、美味しい(写真は忘れた)

水晶焼きなるものもあって、パワーを感じた。

個人的に感動したのは、イナゴの煮付け、ナチュラルに皿に鎮座していた。

そして、美味しい、食感がおしゃれ。見た目は厳しい人もいそうだが、シンプルにイナゴである。

お米が最高でした、ええ。

お替りした、勿論。

デザートはシャインマスカットの大福ということで、あと5個は食べたいところ。

 

もう既に大満足と言ったところだがなんといっても温泉である。

 

こちらはぬる湯が売り。

ぬる湯って何よ〜と思っていたが、文字通りぬるい温泉。

温泉といえば激アツ♨️といった感じだが、体温くらいの温泉に浸かる喜び、異常…

何時間でもいられる、なんだろう、居心地の良い温泉であった。

実際2時間近く温泉を楽しんだ。

一応、熱いのもあります。

 

ワイナリーで買ったワインとコンビニつまみで優勝して、またもや夜更かし。

眠すぎて震えながら布団はセルフということで敷いておやすみ。

 

部屋には個性的な本棚も。

f:id:tabitarou:20201021220933j:image

 

充実した休日、明日も楽しみであります〜