まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

鹿児島旅行記 3日目

昨日の砂蒸し風呂は、なんかこう砂に埋められる恐怖?が体験できて非常に貴重な機会となった…今日は鹿児島最終日なわけだが僕らの冒険はまだまだ終わらない。

止まるんじゃねぇぞ…

2日目はこちら↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/07/04/142248

 

 

<3日目>桜島の足湯で優勝した話。

さてまずは朝ごはん、ホテルにてバイキングということで気合が入る。

なんかちっさな焼き芋があって、ほんとびびるくらいスイートポテトだった。

薩摩のサツマイモは化け物級にうまい(恐らく安納芋と言うやつ?)

 

今日は指宿から鹿児島空港まで、桜島経由で戻るということでまずは指宿観光、九州の最南端(?)である長崎鼻へ。

f:id:tabitarou:20200727174706j:image

開聞岳スポットなのでおすすめ、なんかちょろっと買い物スペースもあるし、竜宮の云々の神社もありました。

f:id:tabitarou:20200727174746j:image

個性的な参拝スペース。

f:id:tabitarou:20200727174946j:image
f:id:tabitarou:20200727174749j:image

とにかく天気が良くて気持ちええええええ。

ゴツゴツの岩場を越えて最南端of最南端を目指すのもありかも…?

f:id:tabitarou:20200727174901j:image

 

最南端を満喫したら鹿児島市にあるフェリー乗り場まで移動してお昼に海鮮丼。

f:id:tabitarou:20200727175035j:image

 

…賛否両論あるかと思うが、思ったよりしょぼかった、味は普通。

 

フェリーに乗っていざ、桜島へ!


f:id:tabitarou:20200727175122j:image

f:id:tabitarou:20200727175126j:image

f:id:tabitarou:20200727175118j:image

だんだん迫り来る桜島、ラスボス感がすごくて良い。

f:id:tabitarou:20200727175152j:image

 

月読神社に参拝、趣のある神社。


f:id:tabitarou:20200727175220j:image

f:id:tabitarou:20200727175226j:image

f:id:tabitarou:20200727175216j:image

おみくじが可愛い鳩の形だった。

 

次に湯之平展望所へ。

f:id:tabitarou:20200727175340j:image

この展望台からの景色、美しすぎる。

f:id:tabitarou:20200727175410j:image

バスガイドさん曰く、施設付近に隠れミッキーがいるらしいので探すのもまた一興。

とにかく綺麗!

 

さて、桜島には日本一長い足湯があるということで噂の霧島錦江湾国立公園へ。

f:id:tabitarou:20200727175448j:image

本当に長い…山を拝みながら入口の無人販売所で買った柑橘類を食べつつ浸かる温泉は最高なのでは?

f:id:tabitarou:20200727175522j:image
f:id:tabitarou:20200727175519j:image
f:id:tabitarou:20200727175516j:image

 

ニャンコもいました〜(ネコには優しいまつだ)

f:id:tabitarou:20200727175616j:image

 

一方で、火山の恐怖を感じる場面も。

 

噴火の際に埋まってしまった神社や…


f:id:tabitarou:20200727175736j:image

f:id:tabitarou:20200727175732j:image

f:id:tabitarou:20200727175729j:image

待避壕など。

f:id:tabitarou:20200727175819j:image

 

桜島を満喫して、さあ空港へ。

さよなら、桜島

f:id:tabitarou:20200727175846j:image

 

夕飯は霧島のラーメン。疲れた体にはラーメン。ラーメンは健康食、完全食。

細胞に染み渡るぜ〜


f:id:tabitarou:20200727175919j:image

f:id:tabitarou:20200727175915j:image

 

スカイマークさんで神戸へ。

粋なお土産付きでした、美味しかった〜。

f:id:tabitarou:20200727175950j:image

 

 

レンタカーを手配してくれたK氏、その他調整してくれたI氏、そして同期の皆様、有難うございました〜。