まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

神谷町駅お散歩記録

神谷町駅周辺で用事があって、せっかくだからぶらりお散歩でもしようと思っていた矢先にNHK放送博物館愛宕神社の看板が目に入ったのでお邪魔することに。

ぬるっとお散歩が開始できる環境ってありがたいよなぁ〜、感謝。

f:id:tabitarou:20200325230209j:image

 

というわけでそんな時間もないので以下二つを巡るお散歩。

天気は晴れ、最高のお散歩日和である。

 

NHK放送博物館

 とても充実した展示にも関わらず無料なのが本当にありがたい、NHK様様である。場所は階段を結構登らないと辿り着かないので、必要な方はエレベーターを使うと良いかと思います。

 展示は4階からなっていて、子供から大人まで本当に幅広く楽しめそう。ちょうど小学生の団体が見学に来ていて放送体験スタジオで想像を絶する盛り上がりを見せていて、元気すぎて羨ましいと思うなど。

 私のお気に入りは、世代がバレてしまいそうですが、子供番組の展示ゾーン。ひょっこりひょうたん島ピタゴラスイッチなどが置いてあり、ノスタルジーな気持ちになりました。

f:id:tabitarou:20200325230238j:image

そして期間限定展示の「むかしの音で巡るにっぽん」も色んな地域の色んな歌や生活の中の音が楽しめて面白い。広島カープの「巨人・阪神ぶっ潰せ〜」には思わず吹いてしまいましたが。


f:id:tabitarou:20200325230312j:image

f:id:tabitarou:20200325230320j:image

f:id:tabitarou:20200325230316j:image

 他にもテレビやラジオの歴史、テレビと戦争、プロレス、オリンピックの話など特におじおばが懐かしむ要素が満点で、是非おじおばを連れて行ってあげてください。

 

http://www.nhk.or.jp/museum/

 

愛宕神社

 どうやら出世階段なるものがあり人気らしいのですがどこかわからず…後で調べたところ、正面のなっっがーい階段のことだとか。

f:id:tabitarou:20200325230340j:image

出世の道はキビチィな。

(何も知らずに上から撮った写真)

 神社自体はこじんまりしていますが、食事処とか風光明媚な要素が満載で写真も映えもするし、周りより高い場所にあるのでなんだか不思議な気分。自然に囲まれてリフレッシュできた。


f:id:tabitarou:20200325230415j:image

f:id:tabitarou:20200325230409j:image



 帰路は駅に向かう急な階段を使ったが、右手側の岩肌がなんとも言えないワイルドさを醸し出しており、少し廃墟っぽい感じがまた異世界のようだった。ちょっと冒険したいときにはおすすめ。

 

 

昼前でお腹が空いていたこともあり、少し飛ばし飛ばしで楽しんで1時間くらい?神谷町駅周辺で時間ができたときは是非寄ってみてほしい。