まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

ぶらり西宮旅〜酒は飲んでも飲まれるな〜

いつもお世話になっている歯医者さんが西宮にあるので今日はせっかくだし西宮巡り。

言うまでもなく酒の名所で、見どころは満載。

 

テーマ:日本酒という文化に触れる

メンバー:ぼっち

所要時間:3時間ほど?

 

いつもお世話になる歯医者の帰り道…ふとその近辺が立派な酒蔵が幾つも立ち並ぶエリアであることを知り、友人との待ち合わせまでの間、酒蔵巡りをすることに。

当方、酒は飲めぬが日本酒文化には興味があるし、何よりあの酒蔵の幸せな米の香りがふわっとする感じが好きである。

(あんまりキツいと死ぬ…)

よくわからないのでとりあえず一番入りやすそうな白鹿さんへお邪魔。


f:id:tabitarou:20200324000938j:image

f:id:tabitarou:20200324000941j:image

酒蔵の展示などもやっており見所満載。


f:id:tabitarou:20200324001210j:image

f:id:tabitarou:20200324001202j:image

f:id:tabitarou:20200324001158j:image

f:id:tabitarou:20200324001155j:image

f:id:tabitarou:20200324001205j:image

入場料が400円とかでお土産にお酒がつくのは何かのバグなんだろうか…

f:id:tabitarou:20200324001233j:image

 

次に母からのリクエストで宝娘さんへ。

f:id:tabitarou:20200324001427j:image
f:id:tabitarou:20200324001431j:image

濁り酒を購入、美味しいそうです。

 

せっかくだし自分が食べられるものはないかなと思って、酒饅頭が有名な酒蔵・関寿庵さんへ。

f:id:tabitarou:20200324001346j:image

店内にはカフェもあり。

酒饅頭の食べ歩き(ばら売り)はやっていないということで歩き回った休憩がてら、酒粕フィナンシェと甘酒で優勝。

f:id:tabitarou:20200324001316j:image

しっかりお酒の風味ですが甘さとマッチしていてとても美味しい。

 

最後は外から六角堂の見学をして終了。

f:id:tabitarou:20200324001601j:image
f:id:tabitarou:20200324001605j:image

友人との待ち合わせもある上、お酒飲めないのでさらっと見学しただけですが、お酒の試飲パス的なものもありそうだし、日本酒好きは必見。

f:id:tabitarou:20200324001630j:image

 

昼は友人と西宮でおしゃれランチ。


f:id:tabitarou:20200324001720j:image

f:id:tabitarou:20200324001717j:image

ガハハ。

 

 

 

余談。

酒蔵巡りをする前に年始に西宮神社にお邪魔していました。

 

正月が明けて、いつもの歯医者にお邪魔。

(当方歯が弱い🦷🦷🦷)

歯医者の帰りにせっかくなのでダッシュで有名な西宮神社に。

f:id:tabitarou:20200324141857j:image

人混みがすごいのでダッシュ見学はしませんでしたが、ずらりと並んだ屋台などをぐるっと廻る。

f:id:tabitarou:20200324142125j:image
f:id:tabitarou:20200324142133j:image
f:id:tabitarou:20200324142129j:image

まだコロナ騒動が始まっておらず、お昼近くだというのに人は多め。

駅前まで屋台が出ていたのには気合を感じるな〜。

 

大マグロにコインを貼り付けるお参りが有名だそうですが混んでいたので断念。

f:id:tabitarou:20200324142223j:image

なんか友人とワイワイしながら来てみたいと思う、そんな祭りの賑わいを感じました…