まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

四国旅行 day4

時の流れが平和すぎて、もう四日目とか全く実感はないが遂に修羅の国、大阪に戻る日となった。

有難う、四国。

悪天候でも四国は最高であることをここに記したい。

 

前回

 https://blog.hatena.ne.jp/tabitarou/tabitarou.hatenablog.com/edit?entry=26006613533601038

 

 

<4日目>帰るまでが四国旅行。

 

本日のルート

https://goo.gl/maps/AQLJf1QBhUayySUv6

 

最終日にして初めての悪天候…、なんか沖縄の時もそうだったな。

早朝に起きて1人こそこそと高松城へ向かう。

 

http://www.takamatsujyo.com/

 

高松城は旅程に組まれていなかったがせめて外見だけでもと、雨がザーザー降る中拝みに行った次第、ただの変態である。

f:id:tabitarou:20200323152554j:image

 

今日は最終日なわけだができるだけ美味しいうどんを胃に押し込もうということで有名なうどん屋さん・バカ一代さんへ。

 

http://www.udonbakaichidai.co.jp/company.html

 

既にかなり混んでいたが回転が早くすぐに注文して着席。

胃がお年寄りなのでバターうどん的なやつが人気だそうだが、かけうどんを注文。

案の定写真を撮る前に食べちゃったが、優しいつゆの味としっかりうどんがマッチしておりめちゃくちゃ美味しかった。

朝からうどんは控えめに言って最高、家族へのお土産まで購入。

f:id:tabitarou:20200323152627j:image

香川にお邪魔する方は是非行って欲しい。

さて、ここからは淡路島経由で関西に戻るのみ。

本当は鳴門の渦巻きを拝むはずだったが、悪天候で見れず。

f:id:tabitarou:20200323152657j:image

 

f:id:tabitarou:20200323152729j:image

 

味のあるたぬき。悪天候とのコラボがたぬきのよさを際立てている(気がする)。

 

 

f:id:tabitarou:20200323152755j:image

一応洲本城にも参上したが、霧で…これはこれでありなのかもしれない。

 

https://sirotabi.com/1469/

 

ここにも狸がいっぱい、狸ええよな〜

f:id:tabitarou:20200323152907j:image

 

さて、最後に淡路島グルメを堪能しようということで玉ねぎカレーをいただく。

f:id:tabitarou:20200323152932j:image

おしゃれな感じで美味しかった。

 

せっかくだし甘いものでもということで、淡路島の渾身のスイーツ・玉ねぎのコンフィーがある日洋堂さんへ。

 

http://nichiyodo.net/

 

f:id:tabitarou:20200323153000j:image

かつて淡路島を訪れた時に買った玉ねぎドロップのトラウマから(好みの問題です)、玉ねぎと甘いものコラボに否定的な僕は大人しく他のケーキを。

f:id:tabitarou:20200323153019j:image

想像以上にがっつり永沢君でしたが、コンフィーは美味しかったそうです(友人談)

f:id:tabitarou:20200323153035j:image

 

明石海峡大橋を渡って関西に。

 

今回も付き合ってくれた友人各位に感謝〜。

 

御留守番してた実家の犬、かわいい

f:id:tabitarou:20200323153103j:image