まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

四国旅行 day0

というわけで、沖縄に行ったメンバーでまた旅行に行こうという話になった。

どこ行こうかなということで、なんでか忘れたが四国になった。

なんか、四国っていいよね。

f:id:tabitarou:20200311204005j:image四万十川にて。

 

・テーマ

四国を楽しみ尽くす、美味しいものと城を求めて。

 

・メンバー

大学同期(沖縄旅行に行ってくれた人々)

 

・行き先&期間

四国(愛媛、高知、香川を中心に)、3泊4日(12月下旬)

 

・費用

全部で4-5万ほど?

関西の友人に車を借りた&友人宅一泊だったので比較的お安く済んだ。感謝。

1日目のホテルが2食付きでやや豪華だったのでもうちょい費用は抑えられそう。

 

・全体の感想

四国と言えばお遍路、鰹のたたき、一六タルト、坂本龍馬夏目漱石道後温泉…と無限に出るわけだが、僕も昔から阪急トラピクス(?)が出す激安ツアーのバスに揺られながら家族旅行で何度かお邪魔した。

その時の鰹のたたきが美味しすぎてもう随分我慢していたが、ようやく彼らと再会するチャンスが訪れた、そしてその激安ツアーでは道後温泉ではなく、“奥道後”なる温泉のジャングル温泉なるものに連れて行かれていたので、所謂“道後温泉”に浸かるために我々はアマゾ…四国へ向かうのであった。

いちいちご飯が美味しいし、観光も自然と歴史と満足感が果てしないのでオススメエリア。但し、沖縄に比べて圧倒的に広いので回り方が少し難しい。

ルートによっては山道も多めなのでペーパードライバーで行くと、移動距離的に仲間割れするかも、な印象。

 

<0日目>オレンジフェリー

さて、上述したように四国はとにかくでかい。

また、公共交通機関での移動がかなり渋いので、移動手段は車がベターだと言えよう。

しかし関西発でお目当てのエリアを回ろうものなら、1日の移動がすごいことになる、あるいは相当の日数を要してしまうのも難しいところ。

そこで、大阪発のフェリーを利用することに。

 

オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社

 

夜の間にフェリーにて大阪から愛媛県の北側(東予港)に移動して、そこから高知まで南下、時計回りで愛媛に戻って淡路島経由で関西に戻るという作戦である。

 

人生初フェリーだったが、船内で食べたカップ麺も美味しかったし(カップ麺好きすぎん?)、瀬戸内海移動だったためか揺れがほとんど気にならないし、全然酔わないし、フェリーの移動はいいぞ。

フェリー泊ってなんだか窮屈なイメージだったけれど、オレンジフェリーさんは風呂もしっかりしてるし、くつろげたりする空間も豊富で、部屋も一人一部屋と豪華でした。

ワクワクで眠れないな〜

(朝早かったため爆睡の顔)

 

day1↓

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/03/19/205334