まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

穏やか奈良旅〜シカの角が痛かった〜

いつも東京で遊んでくれる高校同期が年始に奈良にいるということで春日大社に初詣行こうという話に。

やっぱり、奈良はええぞ。

f:id:tabitarou:20200511232725j:image

 

 

 

 

・テーマ                 :まったり初詣

・メンバー             :高校同期と2人

・行った場所&期間:奈良駅周辺と春日大社&お昼から日帰り(大阪から)

 

久しぶりの高校同期と奈良は春日大社に初詣。

せっかくなのでJR奈良駅でランチしようということになり、さくらバーガーさんにお邪魔。

f:id:tabitarou:20200511231415j:image四面楚歌っぽい行基君。

 

オシャレな店内にガッツリお肉のハンバーガー、お正月のあっさり料理になれた舌が震える旨さ。

看板からして旨さを確信。

f:id:tabitarou:20200511231520j:image

この肉汁、濃いめの味付け、ポテト…美味しさが渋滞してまうわ!


f:id:tabitarou:20200511231647j:image

f:id:tabitarou:20200511231651j:image

ハンバーガーをジンジャーエールで流し込む悦びって大人になった感じ〜(当方、酒が飲めません故)

 

さて、腹拵えも済んだところでいざ、春日大社

春日大社までにも色々とあるので雰囲気を楽しみつつ…


f:id:tabitarou:20200511231749j:image

f:id:tabitarou:20200511231745j:image



やはり奈良公園といえば鹿でしょう。

わらわらいる鹿にテンションが上がって、鹿せんべいまで買っちゃって、はしゃぐ我々。一方、鹿たちは…大量の観光客に鹿せんべい(200円)を与えられたのかあまり興味がない様子。

友人に奈良県民秘伝の鹿に頭を垂れてもらう方法を伝授してもらったので実践するとペコペコはしてくれました。

 


f:id:tabitarou:20200511231930j:image

f:id:tabitarou:20200511231916j:image

f:id:tabitarou:20200511231925j:image

f:id:tabitarou:20200511231911j:image

f:id:tabitarou:20200511231921j:image

f:id:tabitarou:20200511231907j:image

正月から喧嘩する鹿など。

 

人ごみの中を1kmほど歩くとそろそろ春日大社の入り口が。

もう三日目だしそんなに混んでいないかなと思いきや…すごい人!

沿道には出店も沢山で、若ければ飴のかかったフルーツと言いたいところだけれど大人しくカステラ(500円)を購入して半分こ。

ふんわり甘くて美味しい…、子供の時すっごい憧れたわ〜

(なかなか買ってもらえる家ではなかった)

初詣用のスペースで雰囲気的には少し残念な気もするけれど、無事にお参りできました、整備してくれた方々には感謝しかない。

大人数の参拝者をブロックに分けて順々で参拝させるこの感じ…、どこかで経験したことがあるな。

せっかくなのでおみくじも引いちゃいました、中吉〜。

f:id:tabitarou:20200511232045j:image

今日はまったりがテーマだったので、春日大社の後はJR奈良駅へ。

途中、お餅が有名な中谷堂へ、これは奈良に来るなら必修、避けては通れない道。

つきたてふにふにのお餅と中のあんこの甘さがマッチングして、優勝間違いなし。

f:id:tabitarou:20200511232127j:image

ちょっと小腹が空いていたので違うお店で可愛い苺大福も食べちゃいました。

f:id:tabitarou:20200511232300j:image

 

久しぶりの奈良&いつも攻めた旅程だったので、まったり過ごせたのは良かったです。

奈良はまた行きたいなぁ、次は車で南の方に行ってみたい。