まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

台湾旅行記 2日目 〜九份、ほーとん…魅惑のローカル線旅〜

台湾旅行2日目🇹🇼🇹🇼

今日は平渓線でまったり旅、と言うテーマでかなりカツカツ予定が詰まった1日。

昨日は十分台北を感じたが、今日は今日で違った台北の側面を知れたらなと思ったり…

とりあえず美味しいものをいっぱい食べるぞい!

 

1日目🇹🇼はこちら

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/04/17/174242

 

<2日目>ローカル線でまったり旅。

f:id:tabitarou:20200514215417j:image

さて、本日は平渓線沿いの町々を巡るぞということでプチ旅行。

可愛い車内、座れなかったら嫌なので指定席を購入(イージーカードでも乗車可、ただし座席指定ができないので注意)

f:id:tabitarou:20200514214041j:image

電車の時間はグーグルでも調べられるのでそれでもいいが、時刻表を確認しておくとなお良い。

朝は余裕がなかったのでコンビニ(セブイレ)で蒸しパン、美味しい。

台湾はめっちゃセブイレ多い。

(当方断固としてセブイレ派、セブン呼びを許すな)

f:id:tabitarou:20200514214059j:image

それにしても、電車マナーって国ごとに異なっていて、面白いなぁとふと思ったり。

日本は携帯マナーに厳しいが、飲食にはうるさくない気がする一方、台湾では携帯は爆音で音楽流す人がいたり会話する人がいるけど飯は食うなと書いてあったり…

 

まずは十份。

f:id:tabitarou:20200514214125j:image

ここは風船上げることができるスポットで有名だけれど、インキャとしてはそれだけではここにお邪魔しない。


f:id:tabitarou:20200514214205j:image

f:id:tabitarou:20200514214201j:image

駅周辺のレトロな風景もテンションが上がるところだが、ここには台北最大の滝があるのでそちらにプチハイキング。


f:id:tabitarou:20200514214237j:image

f:id:tabitarou:20200514214240j:image

f:id:tabitarou:20200514214247j:image

f:id:tabitarou:20200514214243j:image

なかなか緑豊かで良い感じ。

 

滝は圧巻!!!マイナスイオーーーーーンッッッ!!!

f:id:tabitarou:20200514214415j:image

海外で滝って言うと大掛かりなイメージだけどここはかなりお手軽にアクセスできるので良い。

 

たっぷり歩いたあとは駅に向かいつつ、屋台でちょろっと腹ごしらえ。

このソーセージがやたらに美味しかった。

豚になるかと思った。

f:id:tabitarou:20200514214439j:image

それとこちらのアイス。ピーナッツと砂糖を固めたものを削ってアイスと混ぜてくれたもの、んまい!

f:id:tabitarou:20200514214459j:image

 

 

それでは次は猫の街として有名なホートン(Houtong)へ。

f:id:tabitarou:20200514214632j:image

ネコちゃんいっぱいで心がぴょんぴょんするんじゃ〜


f:id:tabitarou:20200514214658j:image

f:id:tabitarou:20200514214653j:image



 

ネコもさることながら元炭鉱跡ということもあって見所満載。

f:id:tabitarou:20200514214722j:image

そして自然豊かでまったりできる。

f:id:tabitarou:20200514214736j:image

ネコ型パイナップルケーキがあるのも良い。

f:id:tabitarou:20200514214808j:image

 

 

さて、また電車に乗ってバスに乗り継いで、日本人が大好きな九份へ。

 

まだ明るいので商店街で食べつつ食べつつ…


f:id:tabitarou:20200514215027j:image

f:id:tabitarou:20200514215031j:image

f:id:tabitarou:20200514215023j:image

f:id:tabitarou:20200514215020j:image

夕暮れを待つ!


f:id:tabitarou:20200514215132j:image

f:id:tabitarou:20200514215128j:image



日が暮れると…人もすごかったが、めちゃくちゃ幻想的なのでここは行ったほうがいいなぁ。

f:id:tabitarou:20200514215220j:image

ただし帰りの交通機関がかなり限られるので事前に調べるのがマスト。

お金がある人はめちゃくちゃ割高だがタクシーと言うのもありかも。

 

乗り継ぎチャレンジのため、Rufang駅までダッシュした人間が撮った貴重な一枚。

f:id:tabitarou:20200514215534j:image

 

ホテルに戻って、さあ夕飯。

正直、日本食が恋しくなっていたので(早い)屋台にある家系らーめんのお店へ。

日本の家系とはやや違うが、美味しい。


f:id:tabitarou:20200514215621j:image

f:id:tabitarou:20200514215612j:image

f:id:tabitarou:20200514215618j:image

特にシジミ入りは好評だった。

そのあとは魚団子を食べたり…

日本人の方がやっている唐揚げを食べたり…(友人が)

なんやかんやめっちゃ食べますやん…

 

f:id:tabitarou:20200514215647j:image

今日も屋台を満喫した一日でした。

移動が多めで沢山歩いたこともあり、がっつり就寝。

 

総移動距離(徒歩分)、14.4km。

ここで貯めた疲れを明日は足つぼでしっかり解消する予定、、、

次回、足つぼマッサージで死す!

デュエル・スタンバイッ!!!

 

Next!

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/05/23/172429