まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

台湾旅行記 1日目 〜故宮博物院で眼福〜

遂に台湾初上陸。

正直寝不足ではあるが気分はアゲアゲであった。

WiFiを借りなかったので大学同期らと空港で無事合流できるか不安はあるものの、、、

美味しい楽しい台湾を楽しむぞい🇹🇼

 

前回はこちら。

https://tabitarou.hatenablog.com/entry/2020/03/25/224115

 

 

 

 

<1日目>

お昼頃に桃園空港集合、まずは空港内で両替。

1万円分交換したがちょっと足りなかったので、2人で3万円分替えて分けっこがベターかも。

 

まずは、セブイレでイージーカードを購入。

f:id:tabitarou:20200417171805j:imagef:id:tabitarou:20200417171752j:image

イージーカードはIC交通カードみたいな感じで、割引になったりと大変便利なのでおすすめ。

ただしイージーカード本体代は払い戻しができない、また一定期間以上経たないとチャージ分が払い戻しできないなど細かいルールがあるのでしっかり調べたほうが良い。

使ってみた感想はとにかく便利だけれどこれだけ短い期間だと、恐らく最初の数百元分までペイできるほどお得にはなっていなさそう。

ただコンビニでも使えるし、切符を買うのって意外と面倒なので買ったほうがいいかなぁ。

 

参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=G-XRQrnPBYE

 

さて、早速イージーカードにチャージしてまず台北市内までバスで移動。

台北駅に到着してからのタクシーで急いで大統領府へ。

f:id:tabitarou:20200417171947j:image

基本的に平日の午前中しか見学はしていないので要注意、なんとか滑り込む。

なんとなーく日本の国会に造りが似ているので事前に行っておくとさらに楽しいかも。

中庭も素敵で好印象。


f:id:tabitarou:20200417172047j:image

f:id:tabitarou:20200417172051j:image

蔡英文さんと写真も撮れます(笑)


f:id:tabitarou:20200417172136j:image

f:id:tabitarou:20200417172131j:image

 

そこから徒歩で、地元でも人気な牛肉麺のお店へ。

f:id:tabitarou:20200417173844j:image

かなり良い値段だが、行列も出来ており確かに美味しい。

f:id:tabitarou:20200417172217j:image

しっかり牛肉で食べ応えもあり。

 

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540305/54001369/

 

次は二二八平和公園を通過して、士林市場近くのホテルにチェックイン。

基本的に夜市で夕飯を食べることになるので、台湾の中でも一番大きな士林市場付近に宿泊するのはけっこうおすすめ。

台北市内からもそこまで遠くないし、なにより終電を気にしなくて済む。

友人に感謝。

 

荷物を置いたら台湾といえば、の故宮博物館へバスでGo!

 

有名な白菜には出会えなかったが、角煮は拝むことができました。

f:id:tabitarou:20200417172403j:image

ご飯が欲しいな〜。

 

特別展が特に面白かった。


f:id:tabitarou:20200417172457j:image

f:id:tabitarou:20200417172454j:image

f:id:tabitarou:20200417172501j:image

f:id:tabitarou:20200417172450j:image

 

お土産屋さんは時間オーバーで寄れず…

f:id:tabitarou:20200417172609j:image

白菜のゆるキャラ人形…気になる…🥬

 

 

夕飯は台北市内でも規模の大きな士林市場で優勝。

f:id:tabitarou:20200417173520j:image

 

美味しい&安心!


f:id:tabitarou:20200417172817j:image

f:id:tabitarou:20200417172824j:image

f:id:tabitarou:20200417172821j:image

 

やたらエリンギの焼いたやつが人気でしたが、キノコが嫌いなので並ばず。

購入した友人曰くうまいがこんないらないそう 笑

f:id:tabitarou:20200417173022j:image

 

やはり、ルーロー飯は最高でした。@地下街

f:id:tabitarou:20200417173102j:image

小龍包、牡蠣オムレツ…
f:id:tabitarou:20200417173059j:image

エビチャーハン…
f:id:tabitarou:20200417173105j:image

美味さの大渋滞や〜🤗

 

締めはもちろんタピオカ、タピオカ自体感動するほど日本と違うわけではなかったけれどやはりお茶の部分は台湾が圧勝、あと量も。

f:id:tabitarou:20200417173227j:image

大学生が緊張しちゃいそうな看板を掲げてるお店も。

f:id:tabitarou:20200417173319j:image

 

絶対にアウトなゲーセンの景品、ちなみにビビるほどアームが弱く店員さんもいないので絶望のクレーンゲームでした。

f:id:tabitarou:20200417173405j:image

 

 

安い飛行機を取りすぎたこともあって、前日は羽田泊なので疲労はピークに。

ホテルについてぐっすり寝ました、明日は平渓線というローカル線でヌルッと諸々巡るぞ〜。