まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

沖縄旅行記〜あんな沖縄、こんな沖縄〜Day3

前回までのあらすじ。

大学生らしさを求めて沖縄本島に上陸した大学生四人。シュノーケルを楽しみ、首里城も満喫した我々はさらなる沖縄”み”を求めて沖縄本島北部に赴くのであった。

 

2日目なんて知らないよ、という方は是非こちらをどうぞ。

https://t.co/bKpoq8Sp1Q?amp=1

 

<3日目>美ら海水族館はいいぞ。

f:id:tabitarou:20200930003740j:image

 本日は名護の方にある美ら海水族館今帰仁城(なきに)に行くぞということでドライブ多め。ドライブはいいぞ(仮免の顔)。

海沿いは窓からの景色がブワーッと海で無限に綺麗、ちょっと眩しいけれども。

朝は、café O.R.Iさんにて優雅にハニー・チーズトースト。美味しくないわけがない、悪魔の組み合わせ。カロリーこそ正義なんだよな〜。

f:id:tabitarou:20200304001611j:plain

食べ物の写真を理解していないので飲みかけを取ってしまっているがご愛嬌…

 

f:id:tabitarou:20190912114400j:plain

テラス席での海を望みながらのしゃれおつな朝食…もはや貴族の優勝、ルネッサーンス(古い)

※現在閉業してしまっています(涙)

 

 

さて、本日のメイン・美ら海水族館へ。

沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

本当に久しぶりだったので、どれも迫力があって心がぴょんぴょんするのじゃ〜。

f:id:tabitarou:20190912122405j:plain

良い感じに撮れたフグ🐡🐡🐡

f:id:tabitarou:20200304001853j:plain

チンアナゴですら喧嘩しているのを目のあたりにして世界平和の厳しさを痛感するなど…

f:id:tabitarou:20190912125945j:plain

最早人間より盛れてるヤドカリ。

 

しかしやはり大水槽の迫力よ…有難う沖縄、有難う美ら海。

映画じゃないかってくらい水槽が広がっていて呆気にとられる。

悠々と水槽の中を泳ぐ魚たちの美しさよ…

f:id:tabitarou:20190912132754j:plain

f:id:tabitarou:20190912132803j:plain

 

 水族館内の大水槽や様々な展示コーナーを楽しんだら次は外にある展示へ。

ちょっと待ってほしいのだが、この外の展示は無料ってすごくないですか。

勿論、大水槽のジンベエたちを見ずして美ら海水族館を語るべからずなところはあるけれども美ら海水族館の太っ腹には脱帽もの…

 

僕がもうひたすら楽しみにしていたのはウミガメコーナー。

f:id:tabitarou:20190912145057j:plain

ちょっと学校のうさぎ感あるけれどいっぱいいて幸せ。いっぱいちゅき。

f:id:tabitarou:20190912145049j:plain

圧倒的なフォルム、美しさの勝利。水も滴るいい亀。

来世は亀になるんだ〜。

 

お次はみんな大好きイルカショー。

めちゃくちゃ元気だし、飼育員さんがひたすらかわいい。

f:id:tabitarou:20190912143208j:plain

あんなお母さんに育てられたかっ…、おっと誰か来たようだ。

 

マナティさんもいいよね、かわいい。

ミスしても庇いたくなる、かわいさ。給食食べるの遅そう(偏見)

f:id:tabitarou:20190912150555j:plain

 

水族館近くの海も侮るなかれ、すごいんです。日差しもすごいのだけれども。

f:id:tabitarou:20190912151201j:plain

何度でもいう、沖縄はベストシーズンで行くべき…

 ※駐車場は場合によっては屋外であっちあちなので注意!

 

美ら海水族館で1年分の水族館欲をチャージしたので、次は今帰仁城へ行かむ行かむ。

世界遺産 今帰仁城跡(公式サイト)

当方日本百名城を集める程度には城が好きなので、もうその石垣で爆死した。

f:id:tabitarou:20190912164711j:plain

めっちゃ、郭、綺麗。想像以上に要塞感があって良い、御加増御加増!
(↑『功名が辻』を最近読んだため影響されています)

城はこうでなくてはなぁ(深い意味はない)

建物はもうないけれどかつての戦いを想像させるような遺跡にわっくわく。

f:id:tabitarou:20190912163651j:plain

海が一望できるのですが、当時の王たちはどのような気持ちでここに立っていたのでしょうか…ムフッ。

所々お祈りをする場所があり、沖縄の精神性を垣間見たような気がした。

そして今日もニャンコがかわいい。

f:id:tabitarou:20200304012942j:image

 

よくわからない謎の小屋で限界さとうきびジュースが飲めるらしいので興味のある方は是非。

f:id:tabitarou:20200304013043j:image

そう言えば昔沖縄と言えばさとうきびの茎がそのまんまで売られておりガジガジしてた記憶があったけれど今回はなんかあまり見かけなかったな…

 

上は余談。

 

せっかくこちらまで来たのだから、ということで一昔前嵐のCMで有名になった古宇利島へ。大学生みが深い〜。

島に繋がる道路を走る爽快感たるや…両脇が絶景の海に囲まれるのでちょいモーゼ気分を堪能できます。

f:id:tabitarou:20200304013316j:image

ハートロックは駐車場から少し足場が悪いところを行くので靴は注意、景色は最高です。

f:id:tabitarou:20200304013251j:image

しっかりハートロック、ハートとか縁がないと思っていたので岩でもありがてェ。
f:id:tabitarou:20200304013437j:image

 

夕食はホテル近くで済まそうということで、ステーキにチャレンジ。

f:id:tabitarou:20200304013520j:image

正直少し微妙だった…、そんなに有名なところでもなかったのですがせっかくならちょっと待ってもいいから有名どころに行ったほうがいいかも、と言う印象。

口コミはあながち間違っていない。

いきなりステーキより高いけど、イキナリステーキほど美味しくない的な(最悪やないか)。

 

夜は、近所のスーパーにて買い物をして飲み会を開催。←大学生ポイント

レトルトのヤギ汁が売っていたので挑戦するも匂いがキツ過ぎてDNF。

ヤギをそのまま突っ込んだとしか思えぬワイルドな一品でした…。

地元スーパー、ソーキそばのだしとかオリオンビールその他酒類海ぶどう、豚の耳などお土産向きのものも買えるのでオススメ。

合宿の定番、トランプで盛り上がる。

限界ババ抜きと言う遊びを発明した。プレイヤーは二人、ババとワンペアを準備して、あとはババ抜きの要領でカードを引き合うという地獄である。

酒を飲んでみんなの知性が崩壊してからやるのがおすすめ。

 

 

本来であればホテルのプールサイドでBBQをするというリア充プランだったが、予約なしで突っ込んだら団体様が入っていたらしく夢叶わず…今日は那覇を離れるということもあって時間が読めなかったので当日予約に賭けましたが、予約しとけばよかったなぁ、反省。

それ以外はしっかり楽しめて幸せでしかなかった。やっぱり美ら海水族館は外せない、ただ沖縄の城は特に曲輪が美しく景色も綺麗なのでこちらも激推しです。

明日は沖縄旅行最終日ということで帰りたくなさすぎる気持ちとお家大好きマンなので引きこもりたい気持ちがぶつかり合って、やはり眠れない1日でした。