まつだのぼうけんき

旅行、お散歩の備忘録。アイコンの写真は近所の山にいた猿、当方機械音痴がたたって猿は90度傾いているけれども許してほしい。

沖縄旅行記〜あんな沖縄、こんな沖縄〜 Day1

はじめに

5年間(?)の大学生活を通じて国内外と少なからず様々な土地に脚を運んだと思う。

僕の人生の記録として、またこれから旅行に行く人々の参考になれば、そして地域の魅力を少しでも共有できればとこのブログを開設しました。

当方旅行に関しては素人でありますので、あくまで個人の意見としてお読みいただき、施設などのお休みや料金などは必ずご自身でご確認していただければと思います。

また、当方貧乏旅行が多めです、その辺も含めて生暖かく見守っていただけると幸いです。とは言いつつ、1発目は大奮発しています、と言うのもテーマがテーマでしたので…

 


・テーマ

大学生らしく夏の沖縄を楽しむ

・メンバー

大学同期

・行き先&期間

沖縄本島、3泊4日(9月中旬)、台風が来ぬかとひやひや。

・費用

全部で7万くらい?

・全体の感想

 数度目の沖縄ではあったが、4日という長めの期間ということで、かなり沖縄本島の様々な遺跡や文化を楽しめたと思う。旅程計画は城が好きな筆者が立てたこともあって、気持ち城が多めだが、モーニングでのカフェや国際通りでの夕飯、シュノーケルなど沖縄ならではの大学生らしい楽しみ方は盛り込んだ(つもり)。当初はヤンバルクイナの保護施設やパイナップルパーク、オリオンビール工場見学なども考えていたが様々な検討の結果、また今度となった。

 美しい海と豊かな遺跡・文化を持つ沖縄は是非、ベストシーズンに行ってその海の美しさや雄大さを様々な形で体感して堪能していただく一助にこのブログがなればと考えている。

f:id:tabitarou:20190910160248j:plain

移動中の車窓から。移動すら最高な景色を拝める沖縄、すごい。

 

 

<1日目> 沖縄はいいぞ。

朝一の飛行機で9時頃に那覇空港到着。

まさか早朝のJAL様があんなに混んでいるとは思わず…正直対応のゴテゴテ感がすごくて焦りはしたけれど、チェックインカウンターに並んでいる人は確実に乗せてくれるので焦ることなく係りの方の指示をしっかり聞くのが無難だなと。

JAL様と言えばの、コンソメスープを堪能しつつ那覇空港へ。

早起きゆえやや眠たい空の旅を終えた我々を真夏の日差しと青い青い空がお出迎え、ひゃっふー!!!

生協でホテルとレンタカーのセットを申し込んだのでそのままレンタカーにGo!

もうすでに大学生の夏休み感があって、おら、ワクワクすっぞ〜。

さて、4人中2人が初沖縄ということで、沖縄がぎゅっと詰まっている沖縄ワールドへ。

沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット、おきなわワールド

 

f:id:tabitarou:20190910154750j:plain

沖縄ワールド入り口にて。控えめに言って最高。


 植物や洞窟(玉泉洞)といった自然はもちろん、ハブやら伝統芸能やら沖縄の文化にも触れられてくるっと沖縄を知りたい方にはオススメ。

とりあえずビール的な。

 

f:id:tabitarou:20190910131359j:plain

玉泉洞(筆者撮影)、鍾乳洞のワクワク感はすごい。

f:id:tabitarou:20190910133309j:plain

中はかなり広めで結構歩きます。様々な鍾乳洞に出会えるのも魅力的。

 

ヘビを首に巻いてもらって写真も可能…、蛇って全身むきむきでマッチョに文字通り絡まれている気分になるので…なんというか、おすすめ。

動物保護の観点を重視したハブとマングースの対決も観れるし、ハブ酒もゲットできるのは魅力かと思います。

 

f:id:tabitarou:20190910144749j:plain

沖縄ワールド散策。天気は最高、青い空に赤みを帯びた建物が映える。

別にここじゃなくてもええんやけども人生初ドクターフィッシュ、むはははは。めっちゃ寄ってくる、そういうことなんか、そういうことなんか…複雑な気分。

 

上は余談(※当方司馬遼太郎が好きです)

 

お昼は施設内にある沖縄料理のバイキングで優勝、入り口にてパーク内で使える割引券を購入しておくとお得に楽しめる。

これもまるっと沖縄料理を楽しみたい方は良いかも。

※筆者の果てしない食い意地により写真はありません…

 

その次は、世界遺産の一つである斎場御嶽(せーふぁーうたき)にお邪魔。

 

f:id:tabitarou:20190910164639j:plain

沖縄の人々の祈りの場。静かで自然豊か、足元がところどころ悪いので靴選びは慎重に。スニーカーがベター。


 

突如現れる戦争の爪痕にタジタジしつつ…

f:id:tabitarou:20190910164927j:plain

沖縄戦時の砲弾跡。地上戦の悲惨さが垣間見える。


自然豊かな神聖な場所。

心が静まる。入園料も確か300円と破格なのでここはマストかな、と。

 

近くに知念岬公園があるのでこちらにもお邪魔。道中ニャンコがいてかわいい。

f:id:tabitarou:20190910180905j:plain

斎場御嶽の駐車場に付近にいらしたニャンコ。めっちゃ人馴れしている。勿論、かわいい。

位置的には夕日は楽しめないけれどどこまでも海が広がっていて南国の強さが感じられる、開放的。

f:id:tabitarou:20190910173321j:plain

知念岬、青い海と空、そして草…

海と空が綺麗なだけでこんなにも人の心は洗われるんやなぁ(じんわり)

 

国際通りから少し距離のあるリゾートホテル(←ここ重要、大学生ポイント)を取っていたのでタクシーで国際通りへ。

レンタカーはあるものの、みんなアルコールを摂取するゆえタクシーをチョイスしましたが、ハンドルキーパーが確保できるのであれば国際通りの周りには駐車場があるのでそれでもいいかも。

 

沖縄初日といえばやはり…ヤギですよね、ということでヤギ刺で有名なお店・さかえさんへ。

予約していったほうが歓迎されます、予約はマスト。

※このお店、おかみさんの対応は最高なのですが何分店内は狭めだし、入り口は少しおどろおどろしく一見さんお断り感がすごいし、おかみさんが一人で切り盛りしているっぽいので、お客様は神様だ!と思っている方は本当におすすめしません。

 

人生初、ヤギ肉…そのお味は…?

f:id:tabitarou:20190910203805j:plain

友人撮影のヤギ刺し。見た目はまんま生肉。


好き。もうメッチャ獣くさい、ヤギをそのままぶち込んだのかなってくらいの臭さ。堪らん、、、にんにく醤油とのマリアージュが最高すぎる。近さでいうとラム肉の獣感を三倍した感じ、食感はしっかりめの馬…くじら…という印象(※筆者個人の見解です)

なお、他のメンバーはあまり好きではないとのこと。好みがかなりぱっくり分かれるのでご注意を。

ちなみに食べ終わって少し経ってから胃から湧き上がる獣臭はきつかったです、ガラガラドンが、這い上がってきます(年齢ばれちゃう)。

女将さんは非常に気さくな方で、沖縄マストバイのソーセージを教えてくれました(辛い)。当方はお酒飲めないのですが、泡盛が豊富な印象だったので、酒好きの方は是非少しディープな沖縄の飲み会をお楽しみください。

 

 

こうして1日目が無事終了、初日からガンガンの亜熱帯地域が感じられたしヤギ刺しがヒットしないか少しの心配はありつつも沖縄ならではの食文化を楽しめました。

今日はとっても楽しかったね、明日はもっと楽しくなるよ、ねぇ、◯ム太郎?

へけっ←自主規制

 

2日目に続く…